スポンサーサイト


117:お月見がてら

CAI_3329.jpg
お月見がてら飲みに行ってみますか。
と、近くの酒場にお出かけ。
着物は丸いのはお月様にお任せして
四角い市松格子のポリの単衣(風香ちりめん)
ポリの単衣は意外にシワになりがちなのだけど
この風香ちりめんは着ジワができなくてしなやかで
風香さんで買った着物の中のピカイチ!
帯はやっぱりこれでしょ!
りんどう屋さんのウサギの半幅帯。
帯締めはアレコレの5通り三分紐カンタービレのグレー。
帯留めはヤフオクで500円くらいで落札した天然石(多分レッドジャスパー)。
小さな薔薇のがま口バッグに、ぺタコさんのウエストバッグの金具をつけて
お財布と鍵とハンカチと携帯だけ持ってお出かけです。
あ、5千円札しか入れてないので飲み過ぎないようにしないと…(^_^;)

お店に着いたら母と遭遇^^;
ついでに会社の飲み会で来ていた保育所からのなじみのHくんともばったり。
田舎ってお店がないからさぁ…たまにこういう時あんのよね。
とりあえずビール頼むとお店の方から
「いつもお母さんにはお世話になっているので」とワインを戴く
CAI_3336.jpg
これは「親の七光り」って奴ですか(←ちょっと違う)
母が帰ったあともワインを1杯戴いて
さすがにこれでご馳走さまって訳にはいかないから更に飲んで
最後は「栗のカルーアミルク」をデザートに。
CAI_3339.jpg
帰りは当然酔っ払いだけど、お月様はきれいだったわ。
CAI_3330.jpg

コメント

私も行きたい

中秋の名月
月見で一杯ね♪

いいわねー私も行きたい(*^^*)

5千円で足りましたか^^
私は姫路城で開催されてた観月会に行ってきました(へたれなので洋服で^^;)
観月会では500円を払って杯を買うと地酒が飲み放題なんです。
最後の方はもう売り切れで無くなっちゃいましたが。
私は多分1合ちょっとぐらい飲んだでしょうか?
十分楽しんだので、500円の元は取ったと思います♪

>きのこさん

昨夜は雲ひとつなくていい月夜でしたよー。
屋外で飲みたい気分でした。
一人はさみしいけどねー。

>midoriさん

500円で地酒飲み放題とは羨ましい!
いつも行くお店は歩いていくにはちょっと遠いんだけど、すごくリーズナブルなお店なんですよ。
行ったら母がいてびっくり(^_^;)
生ビール→サービスの赤ワイン→焼酎ロック→サービスの赤ワイン→ミント系カクテル→カルーアミルク(赤ワインはなぜか無料サービス)
合鴨のサラダと角煮、チーズの盛合せ、ビーフシチュー、アサリのバター蒸しで3800円でした。
普段は長居しないから2千円台です。
昨夜は飲み過ぎました。

お月見しましたよ

埼玉も雲ひとつなくて、いいお月さまでした(*^^*)

コンビニで白玉ぜんざい買ってきて
きのこカフェ(うちのベランダ(((^^;))で
お月見したよ♪

京都は16日の初日の新幹線が止まっただけで、
京都では台風一過の秋晴れでサイクリング日和。
仲良しになったご飯やさんの女将に

「行商の人かと思った」

って言われた(((^^;)
大判風呂敷前掛けにして自転車で市内飛ばして来たのよ。

京都の人にも着物で自転車は奇抜だったらしー
ワハハ

>きのこさん

昨日は全国的にいいお月見が出来たみたいね。

風呂敷を前掛けに…^^;
いや、みんなビックリすると思うよ~~。
確かに京都の市内観光は自転車が便利かもだけど、
四条・三条界隈は人が多くて危なくなかった?

私は京都ではバス・地下鉄のフリーパス使っちゃう。
1日で1200円・2日で2000円だったかなあ。
京都のバスや電車の初乗りは200円だから全然お得なのよ。
あ~~、京都に行きたくなったなあ。

今度是非(*^^*)

京都いいよねー
京都の人達とお話していて東京の下町の匂いがしたよ。
東京が人情なら京都はおもてなしなのかな?
みんな、気さくで優しかった。

今度一緒にいこーよー(*^^*)
東京で会うのもいいけど京都は私達が好きなアイテムや場所が沢山あるから楽しめるよね。


祇園、八坂神社あたりまで自転車で。
人が多いから自転車押して歩いたりもしたよ。
迷惑にかけちゃいけないからね。

若い観光客さんが一生懸命私にカメラ向けてたよ(((^^;)
私も観光客です(((^^;)ごめんね、ごめんね~
と心で思いなが、満面の笑顔しといた。
ワハハ

>きのこさん

いいね~!
何か京都でイベントがあれば行ってみたいー。
室町の町家もいいけど、伏見のあたりにもいきたいな。

京都のおもてなしは認めるけど、言葉通りに受けとめてはいけないイケずさもあるような…(^_^;)
チャリでもいいけどね。
たかはしさんでいいエプロン買ったし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

