スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物ポシェット

いろいろ入る大きなバッグも大好きなんだけど
雨の日や日傘が要るような日は
ちょっとしたお出かけならバッグは持ちたくないのね。
懇親会のパーティで貴重品だけ持ちたい時とか…。
ペタコさんの作ってたポーチがずっと欲しかったけど
なかなか買えなかったの^^;

金具だけでも欲しいなあと思ってたら
販売してくださったのでソッコーぽち。
さっそく使ってみたけど、めっちゃ便利~~~~っ♪
お店でお買い物したりしてると
「そのバッグどうなってるんですか?」とよく訊かれます。
こんな風におはしょりの中の腰紐に引っ掛けて使います。
和キッチュ着物ポシェット金具
なのであんまり大きなバッグはつけれないのです。

お気に入りはこの薔薇のバッグ。このキッチュな感じがめっちゃ可愛い。

送料込みで1880円です。
おはりばこさんの札がまと小銭入れ・小さく畳んだ手ぬぐい
おうちの鍵・口紅くらいは入ります。
マチがあるので意外に入ります。

もう一つはおはりばこさんのポシェットポーチ。

送料別で3990円。
いつもいい柄が売り切れていてやっとゲット。
D-1とC-4で迷ってD-1を購入。
お気に入りのハギレでオーダーしてもいいと思う。
薔薇ポーチより容量あるのでスマホも大丈夫。

あやの小路さんの横長がま口財布も欲しいなあと。
これならスマホも入りそう。


いずれにしてもポイントは「がま口」であること。
ファスナーのポシェットでも使ってみたけど
がばっと開くがま口の方が使いやすかった。
もちろん、うっかり開けっ放しにしてるとヤバイけど^^;

そのうち自作してみるつもり。
でも、素人が作ると口金がしっかり付けれなくて
生地が外れやすいのでちょっと不安。

それから、きもの男子が角帯に内側から引っ掛けて使っても
いけるんじゃないかと思ってる。
でも、男子向けのがま口って少ないのよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。