スポンサーサイト


替え袖


サローネで着るコーデ決める。
雨の予報なので、大島に。
ちりめんとアンティークお召し。
帰りは台風の中移動になりそうなのでポリも持って行こうかなと。

その中のアンティークお召し、袖が長い。
単袖の専用襦袢もあるのだけど、さすがに寒々しいかなと。
で、急遽替え袖を作る。
最初は適当な襦袢反で作ろうかなと思ってたんだけど
やっぱりもったいなくて、レーヨンの生地で作ることに。

そして完成。


単の袖も、無双袖も時間的にはそんなに変わらない気がする。

コメント

お袖

まぁ、鯉なんですね!
(そういえば野球は残念でしたね)
サローネの時、Mさんの襦袢をちら見しちゃいましょう。
会場は地下鉄直結なのでそれほど濡れないとは思いますけれど、帰りがちょっと心配ね。

>としちゃんさん

サローネは3日間とも行く予定です。
広い会場なのでお会い出来るといいですね。
この袖、ずっしり重たいのが難点なんです。
でも単で作るとシワになりやすいので、無双にしました。
シワにならなければ袷の着物に仕立てたいくらいの厚みです(^_^;)
この袖を付けてるのは、おそらく2日目ですねー。
サローネには着物を着るために行くので毎日お着替えしますよっ(・∀・)ノ

カープが期待を裏切るのは毎度のことなんで気にしていません。
来年は「ダメじゃろう」な予想を裏切って欲しいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

