スポンサーサイト


サローネ初日


朝から雨(´Д`)
予報通りだけど。
霧がすごいから飛行機大丈夫かなあ…と思いつつ
東京行ってきます。

着物は菊柄の大島。この秋初めての袷。
本当はポリにしたいとこなんだけど
…なんだかね、業者さんいっぱいいるから
見栄張っちゃうよ(^o^;)
ポリも撫松庵や英なら威張って着れるかもだけど。

帯は金魚藻と鯉柄の名古屋。
だけど、銀座結びするのに手先を長く取り過ぎて
鯉が…居ない(´Д`)(両脇に鎮座)
本来の柄はこれ


帯止めは漆なのかプラなんかわからない鯉模様の筒。
三分紐は藤岡組紐店さん。

帯揚げはこれまた今季初のちりめん。
帯揚げはちりめんが結びやすくていいね。


広島空港に着いて手荷物預けて
搭乗まで1時間半もあるので空港内をうろうろ。
普段は行かない国際線の方に行ってみると
なんと!
行きそびれた菓子博に展示されていた、1/15の厳島神社がっ


知ってる(イケメンの)和菓子職人が作ったから見に行きたかったのだ。
こんなとこで見れるとは。
鹿もいっぱいいて可愛いー。
常設ではないのでいつまで展示されてるのか不明。

そしてフライト。
雲がかかってずっと地上が見えなかった。雲の上はまるで南極大陸。
風が強くて凄く揺れて、眠いのに緊張して全然眠れなかった(´Д`)
あんな重いモノが万有重力に逆らって飛ぶんだじぇ…(-_-;)恐ろしい…

羽田空港に着くと、滑走路の路面にさざ波が立ってるーっ(@_@;)
降りたら嵐だったよ…orz
初めてだ。こんなこと。
でも、定刻に飛んで定刻に着いて良かった。

日本橋に着いて、ホテルに荷物預けて、いざサローネに。
雨も風も強いのに来場者の過半数が着物。中には訪問着や振袖姿のツワモノも(^o^;)
色んな着こなしがあって、お客の着物を見るのも楽しかったわー。

TwitterやFacebook繋がりの方に沢山お会い出来たし
Sさんにも久しぶりに会えた…夜勤明けのきのこさんとも。
Sさんは創世舎さんの(私が欲しくてゲットできなかった)紫のドット小紋に
エメラルドグリーンに梨の染め帯。
綺麗なので現代作家さんのものだと思ってたらアンティーク。
グリーンの小物でまとめて可愛かったわー。
きのこさんは私のブログ見て大島。嵐の中の正絹組に(^_^;)
民芸調の織りの帯で幾何学模様の大島によく合ってた。
こういうの私が着ると、超野暮ったくなるんだけど、似合うのよねー。

サローネ会場で見つけたオススメ
和キッチュの新作半衿。「チェス」

色違いで茶系もあり。
ぺたこさんがおっしゃるには「来年の干支だから」
あ、ああっ!( ̄□ ̄;)!! そうか、ナイトは馬だ!

今回は絶対無駄遣いすまいと、カードは持ってきてない。
そして想定外の台風接近に備えて、空港からの帰りはタクシーになるかもなので
持ってきた現金も節約しないと…なので、お取り置き。
でも、しっかりキープ(゜∇^d)!!

あの竪絽の絞りをお仕立てして下さった京都の藤工房さんと
きくちいまさんコラボの和裁道具手拭い。


サローネでは可愛い地色で登場。
和裁習ってる人が、教室の友達にお土産で大人買いするそう。

YUITOの会場はコミケみたいに沢山の業者やインディーズさんでひしめきあって
見てるだけでお腹いっぱいになるくらいステキなモノがいっぱい。

そうそう、着てた大島、奄美大島の業者組合のおじちゃんに
「いいの着てる」と誉められた。
…ヤフオクでお安くかったなんて…とても言えない(^_^;)
(Sさんの着物を「これも大島?」と言ってたのでおじちゃんの審美眼は怪しい・笑)

コメント

サローネいかが?

サローネ初日、楽しめましたか?
明日の東京は25度とのこと。
何を着ていったらいいのか悩みますね。
やはりみなさん、袷でしょうね~。
会場はクーラーがきいているのかしら。

お会いできなくて…

今日きものサローネに行ってきました。お会いできなくて残念です。また今度♪
盛況で混んでいるのと照明のライトで、かなり暑かったです。
三勝さんのシルクウールが欲しくなっちゃいました。

>としちゃんさん

だぶりの投稿は消しておきました。
本日会場でお会い出来るといいですねー。
お昼過ぎあたりはピークに人が多いと思います。夕方以降はがらがらなんですけど。

昨日は除湿がきいていて、すごく喉が渇きました。
今日は冷房ですかね? 人が多いから。
私は袷しか持ってきてないので袷ですが
皆さんはどうですかねー。
昨日は木綿やウールやポリの方も多かったようですが
今日は正絹が多いと思いますー。

>じゅんさん

お久しぶりです。
じゅんさんがいらっしゃってたの
中野先生から聞きましたよー。
お会いしたかった~。
今回、ぺたこさんもみやざさんも中野先生もサローネに出展してるので
オフ会の話にしなかったんです。
その前は宮島イベントの会議だったし。
でも来年は彩詠さんもぺたこさんも来れないってお話だったので
次回からは通常オフ会なので、是非お会いしたいですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

