スポンサーサイト


お届けもの2つ。

仕事中にメール便が届く。
最後の詰めの状態だったので、終わるまで開封は我慢ー。
で、お昼にやっと開封。

届いたのは、サローネでお取り置きして頂いていた
和キッチュの刺繍半衿。
チェス駒のナイトがモチーフ。

チェス柄好き過ぎだし、思わず飛びついてしまったのだわよ。
でも、東京3泊の旅に6万円しか現金ない状態で
7200円の半衿…orz
と、迷ってたらぺたこさんが「お取り置きOK」
悪魔なのか天使なのかわからない囁きを…(笑)
「お願いしますっ」
ってことで、ぺたこさんの催事が落ち着いてから送って頂きました。

来年の干支にちなんで、だそうです>ナイト

和キッチュの刺繍半衿、どれもカラフルでかわいいんだけど
こういう単色系がやっぱり使い勝手がいいような気がするのよね。
トシのせい? (^_^;)

そしてもうひとつは編物の本。
表紙買い(笑)


一枚編んでみるかな。

コメント

編み物は寝る時間が短くなっちゃいますよ^^;
どうしてももう一段、もう一段だけ・・・ってなっちゃいますから。
でも、この表紙のアウターなら着物にもグッドですね♪

しかし、ナイトモチーフめちゃ素敵^^
が、お値段が・・我慢ですね。

足袋に続いて

半襟も、めっきり白系派になってきた私には、対象外な可愛さ。
最近は刺繍さえ煩い気がして、織柄などニュアンスあるのが
好みです。歳のせいかしら(笑)
ニット…着物に合わせるんですか?
私は最近、着物のテイストとか、やはり年齢のせいでしょうか
可愛いや、チープっぽいのは厳しいですわ~。
まぁ、キャラにもよると思いますが。

>midoriさん

その通り!
和裁もそうだけど、キリのいいとこまで、ってつい頑張ってしまうんですよね(^_^;)
でも、フードつきのポンチョは着物にも使えそうでいいですよね。

和キッチュの半衿も一時期の3倍近いお値段ですからねー。
お手頃価格がウリだったんですけど
今はちょっとしたブランド価格になってそうそう買えないです~。

>Sさん

刺繍半衿の魅力は、かわいさ以上に汚れが目立たない、という…(^_^;)
織り柄半衿なら、アレコレの膨れ織りの白半衿がいいかもです。
色も少しクリームが入ってつかいやすそうでしたよ。

普段のウールや木綿に着るには逆に合わせる羽織に困るので、ニットもいいかなあと。
でも、ぬるく着物を着たくないSさんには無しかも知れないですね(^_^;)

半襟素敵ですね^^
とっても いい囁きだったかもです

そろそろ 編み物の季節ですね 今年は何か編みたい気分です

>リコさん

また同じ半衿が出るかも知れないんだけど
タイミングと勢いってありますよね。
お財布は軽くなったけど、気持ちはハッピーです。

リコさんも手編み好きなんですね。
何編みます?大物ですか?

確かに…

木綿やウールには絹物羽織りより、ニットが良いかも。
自分に木綿・ウールの選択肢がなくなったから忘れてました(笑)
着物に合わそうと可愛いニットレース編みのポンチョとか
探して買ってましたわ。
ただニットって裏地ないと寒そうですよね。
大人可愛いと、痛可愛さは違うので、気をつけないとイケない
お年頃で難しいですわ~(^w^)

>Sさん

ある程度素材のバランスってありますからねえ。
絹ものでも紬なら、ニットもありかなと思ってます。

風がある日はニットは寒いでしょうね。
なので、胴裏か襦袢地を裏につけようかなと思ってます。
等と、妄想ばかりして当分実行出来ないかもですが(^_^;)
2年くらい脳内でアレンジして、3年目に毛糸玉買うパターンだったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

