スポンサーサイト


宮島イベント準備


ぼちぼちと来年の宮島イベント用のアイテム作ってます。
木綿の半幅帯。

試作のつもりで縫ったんだけど、芯がいい感じだったのでこのまま採用。

普通に帯芯使って、手縫いでチクチク縫ってます。
変なこだわりだけど、着物や帯、襦袢は
「ほどいてリメイク出来る」が和裁の大原則だと思うので。
飽きたりシミがついたら、
ほどいて短く切って洗って巾着やブックカバー作ってくださいね。

何本か作ってイベントの時、どーんと販売する予定だったんだけど
他の出展者さんとアイテムかぶりそうで、色々考えるとこあって
すたぢおμの商品は1月末からWebショップでプレ販売しようかなと思ったり。
前払いする経費に充てること出来るし(←ここ重要w)
価格は半幅帯は6000円、名古屋は8000円くらいかなあと。
仕立て上がったら随時アップしますので
よろしくお願いします。

因みにこの帯の柄は
クローバーとてんとう虫です。
地色違いもあり。
名古屋1本、半幅帯2本ずつ作りまーす。

コメント

素晴らしい!

手縫いだなんて~!手間代考えるとお安いですね。
生地は、やはり長く買うと高いから継ぎ合わせですか?
自分で仕立てられるってホントいいですね。
お直したい帯が結構ある私…帯仕立て教室に習いに
行きたいな~と昨年から思っているのですが、なかなか
厳しくて…(>_<)

楽しみね♪

すご~いo(^-^o)(o^-^)o
宮島イベント楽しみね~

木綿の名古屋帯
Mさんの作った帯なら締めてみたいかも~♪
猫のとかハロウィンのとかブログで見ていてかわいいなぁって思ってたの。

この帯のグリーンな感じはSさん好みの色かしらね~(*^^*)

>Sさん

木綿の帯に6千円は高いと言われるかと思ってました(^_^;)
正絹の帯が2、3千円、下手したら数百円で取引きされている時代ですからねー。
でも生地代、帯芯代を引くと手間代は時給換算で千円にもならないです。

この帯は4mの1枚もので、接ぎはないです。

帯のお仕立ては一度習うといいですよー。
特に名古屋は半幅帯より縫うの楽ですし。(意外に思われるかもですが)

>きのこさん

ありがとー(・∀・)ノ
40代後半でこれはないじゃろ、な柄も多々あるんだけどねー(笑)

宮島イベントでは、インディーズさんが半幅帯を持って来られる可能性があるので、私の帯は控えようかと思うのです。

色んな方に商品をお借りしますが、手数料はワークショップも含んで0~10%。
会場費やチラシ代、その他イベントにかかる経費は、自力で稼がないといけないので、すたぢおμの作品販売は必須なんです。
だけど、お借りした商品も出来れば売れて欲しい…。
高橋さんやみやざさん、funny cocoの山崎さんはノーギャラ手弁当で宮島まで来て下さるので、少しでも経費を埋め合わせて欲しいですし。

と言う訳で、来年1月末に先行販売開始することにしました。
宮島には残りを持っていく予定です(・∀・)ノ

もし、気に入った柄があれば是非お願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

