スポンサーサイト


150:まだまだ生き物係。


土曜日からで明日までだ。
今朝は雨が上がったようで、お散歩が億劫でもない。
雨だと私もだけど犬も出渋るのよね。
一旦外に出たら、走ってくれるんだけど…(-_-;)ついていけんってば

朝から母の代わりにご近所のお葬式の手伝いに行かなくはいけないので
いつもよりも早い時間。
この時間帯は保育園や幼稚園の送り迎えの車が多くて
犬連れて歩きたくないんだけど仕方ないね。

さ、ワンコもご飯食べてスタンバイしてるから行ってくるかね。

着物は昨日と同じで帯変えただけ。
岡重の横段の半幅帯のB面。

コメント

いきものかかり

ワンちゃん、猫ちゃんのお世話だけでも大変なのに、お葬式のお手伝いもされて、きっとお母様からは感謝されるでしょうね。えらいな。

前回のお話ですが、私はタートルネックのセーターに着物、毛糸の帽子、ショートブーツに洋装のマントで平気で旅行に行きますよ。これが一番暖かいんですもの。来年は65才なんですけどね。これまでは着物の世界とは無縁に生きてきたので、怖いもの知らずなのかもしれませんが。

>としちゃんさん

うちの母はそのくらいしてもらって当然の人ですよー(笑)
それにしても「講中」の平均年齢は75くらい。
じきになくなる慣習かも知れないですね。

宮島にいらっしゃった時も帽子にそんなスタイルでしたね。
着物が晴れ着に特化される以前…昭和中期くらいには普段着物に洋小物は普通、むしろおしゃれだったかも知れないです。
晴れ着を着るための着付けしか知らないよりは
手持ちの小物を合わせて自由に着た方が楽しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

