スポンサーサイト


007:市松小紋


お出かけするにあたって、半衿をつける余裕がなくて
汚れのあまり目立たない色の刺繍半衿がついたままの襦袢を余儀なくされ
半衿ありきのコーデ。
予定していた着物は諦めて定番の市松小紋。
ひさかたろまんのドイリー柄の半幅帯。
帯留はすたぢおμのドルチェのグレーとオフホワイト2個付け。
二分紐は藤岡組紐店さん。
暖かかな一日だったので羽織なしでファーケープを羽織っただけ。

商店街を徘徊。
路地に楽天に出店されてる「おしゃれ履物さいと」さん発見。
思わず突撃。
中は、狭い店内にぎっしり下駄や草履。
安物の下駄しか買えなかったのに
鼻緒をすげてくれたおっちゃんが超職人さんで丁寧な微調整。
鼻緒が緩いから足が痛くなるんだそうで
前ツボに足袋の指のまたが当たらないように足が止まるくらい締める。
「足が痛い言うたら大概鼻緒を緩められてしまうけど、実は逆のことが多い」らしい。
さいとさん、ネットで買うより実店舗オススメ。
思わぬ長居をしてしまい、あまりうろうろ出来なくなったけど。

和工房あきの店員さんオススメのうどん屋さんで食べて
着物屋さん巡りとか建物巡りとか色々。
結局なにも収穫はなかったけど(^_^;)
(予算と合わなかったとも言う…笑)
夜はマルナカ(スーパー)でちょこっと缶酎ハイとお惣菜買ってホテルでプシュ。
そういえば昔呉の四つ道路付近にマルナカってあったなあ。
系列なんだろうか。

コメント

懐かしい…

マルナカ!商店街のって事は、丸亀町抜けた所かな?
マルナカは地元のチェーンスーパーでしたが、確か何処かに吸収?されたとか
聞きましたが、名前そのままなんですね。
サティはイオンに名前も変更になってしまいましたが。
また讃岐の旅とは、どんだけニワカ氏と仲良しなんですか(笑)
分割の着物ってウールでしたか?お披露目待ってますね(^w^)
いいなぁ…讃岐うどん食べたい!江戸は偽讃岐うどんが多いです。

>Sさん

マルナカはマルナカでしたよ。田町の商店街の交差点付近。
瓦町の天満屋がなくなるみたいですね。
たんす屋さんがひっそりと入っていたけどなくなるんでしょうか。

地図の読めないヤツなので知らない土地に行く時は道案内がいるのですわ。
ニワカ氏では役に立たない時も多々あるけど…。
せっかく高松にいるんで。
でも今回は予定を切り上げて帰宅中。
金比羅さんはリベンジします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

