スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

016:チョコ色コーデ


土曜日の朝、雪が積もってた。
うちの町で積もる言うても数cm程度で
福井や新潟のことを思えば降ったうちにも入らんと思う。
でも、滅多に降らない地域だからこそ
わずかな積雪がパニックになるのだわ…。

お昼にYWCAの陶芸教室のお手伝いが13時集合。
電車の時間を検索すると10時半の電車に乗らないと間に合わない。(着くのは11時半)
その次の電車はなんと12時半なのだ。
慌てて着替えながらタクシー呼ぶと2台しかいないタクシーが遠くに出払ってると…(´Д`)
普段なら最悪の状況なんだけど
運がよいのか悪いのか、電車が遅れてるとの情報をTwitterでゲット。
タクシーが戻り次第お迎えに来てもらうよう頼んで
50分遅れの電車に間に合うと言う…(^_^;)
まあ、あの時間帯にタクシーが居ないのも電車が止まってたせいなんだけど。

無事間に合って、釉薬の準備をして
今日は先月成形して素焼きをした作品に釉薬をかけて色を付ける作業。
本命の先生が不在なので、ちょこっとかじった程度の私たちが指導…(^_^;)
最後は先生がフォローしてくださるとは思うけど
いい感じに焼けますように…(-人-)祈るような気分

幸いお天気が良くて日向が暖かくて良かったけど
3時間くらいずっと屋外にいたら寒かったわ~(;_;)

着物は風香さんの茶系の市松。裾に釉薬が散るのでポリ必須。
帯はりんどう屋さんの猫市松の半幅帯。
帯締めは藤岡組紐店さんの市松の三分紐。
帯留めはすたぢおμの焦げ茶のドルチェ。
意識した訳じゃないけど、チョコっぽいコーデ。

コメント

雪の中お疲れ様です^^
実はこの日、私もワークショップで朝一番に参加者さんにお電話しちゃいました!
ありがたい事にご参加下さるとの事で、少々時間が押しましたが無事開催出来ました。
しかし、こんな日は無事到着されるかどうかヒヤヒヤで^^;
私はJRが特に問題なく動いていたので(自宅は駅から徒歩7分なので^^)なんのトラブルもありませんでした。
自分の車はスタッドレスはいてるし、四駆だから今回ぐらいの雪でも問題ないんですが、そんな車はごく1部ですもんね。
多分、国道でも面倒だと思いJRで移動しました。
私もインフルで4日間寝込んでいたので、まだ体力が万全ではありません。
Mさんもどうぞお気を付け下さい(牡蠣とかね^^)

福井の名前が出てきたので…(笑)

今回は福井…というか日本海側はそんなに降ってなかったですよ~
今年はドカン!と降ることが全然ないので逆に心配になってきます(笑)
とはいえ、積もってはいるので、せっかく着物熱上昇中なんですが着れてません~
着物着たいな~
りんどうやさんの帯、やっぱりかわいいですね♪

>midoriさん

南に面した地方は雪に弱いですからね。
スタッドレスどころかチェーンも持ってないドライバーも居ますし
車での移動は自分は大丈夫でも危険かと(^_^;)
無事ワークショップが出来てよかったですね。

midoriさんはインフルエンザだったんですね。
なかなか治りが悪いと毎日ぐずぐずしがちで自己嫌悪に陥るんだけど
お互いしっかり治してしまいたいですね。
お大事に(*^.^*)

>新さん

お久しぶりー("⌒∇⌒")
北陸はそうでもなかったのね。
でも多分その程度の雪でこっちは十分パニックになるのよねー。
たまに北陸や東北の仕事をするとホンマにこんなに降るんかいな、と思う積雪量で設計するんだけど
福井に行った時、本当に降るのね(^o^;)って納得したわ。

りんどう屋さんの帯、可愛いっすー(´∇`)
今年の着物カーニバルは京都開催みたいで、出展されるはずなので、是非実物見てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。