スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

023:洋服ないわー


一人暮らしなので何日か貯めて洗濯するんだけど
洗濯物が乾くまで洋服ないのよね(-_-;)
買えばいいのはわかってるけど
買いに行っても着たい服がわからないのよ。
それにそんなお金があったら帯の1本でも欲しいわ。

で、家の中でも着物の時が増えてきた。
大抵は伊達締めなしで割烹着でカバーしてるけど。
出かける時だけ帯結んで、どこのお嬢なんかって顔して買い物行ってる(笑)

着物は麻の葉柄の小紋に
薔薇柄の博多織の半幅帯。
半衿はそのままさ(o^ O^)シ彡☆

コメント

着物ブロガーの鏡(笑)

まさに普段着物な人ですね~!凄いです。
在宅ワークならではですが(^w^)
洋服と両方持つと収納も大変だし、お金も掛かるで
不経済ですよね。
しかも、この歳になるとチャチな洋服は着られません!
ファストファッションのせいか洋服は質が悪くなってるし
良いお洋服は、お値段がいってしまいますから、
つい着物に換算しちゃいますf^_^;
着物もアンティーク(古布)を、そのまま着ると歳取ると
汚く古ぼけて見えるから要注意ですが!
着物の共衿(掛衿)って見える様に仕立ててますか?
新しく仕立てた物は見えない位置でしたが、見える着物も
ありますよね!
好みだと言われたのですが、どう仕立てるか迷う~(?_?)
マイサイズ採寸は本当に、この幅で仕立て?と、にわかに
信じられないくらいなんですが、My着物をこだわり仕立て
されているデザイナー様の見立て…指定箇所が沢山あって
和裁って奥が深くて理解がついていきませんわ。
洋服もオーダーメイドでないかぎり標準サイズに合う体型な
人は滅多にいないそうです~。

>Sさん

着たいと思う洋服にサイズがなくて着物に移行した奴なので
洋服への執着がなくなってるのも事実ですねー。
9号サイズに体型が戻ればまた洋服が増えるかも(笑)

採寸に行ってきたのね。
身幅が思ってたより狭かったのかな?
それで仕立ててみて、具合悪かったら
次の時調整していけば本当のマイサイズになると思う。
同じ採寸でも、身長や体型バランスで仕立て寸法が違うのは当然だからね。
ネットの仕立て屋さんや呉服屋に丸投げだとそこまでフォローしてくれないし。

掛衿は地衿と重ねて身頃に縫い付ける方法と、後掛けする方法があるけど
後掛けだと、汚れやすい掛衿だけ洗いに出せるというメリットがあるかなあ。
よく着る人はそういう仕立てでもいいと思う。
古着に時々あるよね。

こだわると深くなるのが和の世界。
Sさんは極めてしまうのかしら("⌒∇⌒")

>Sさん

掛け衿、先の線が見える位置かどうかだったんですね。
古着は地衿と入替えして短いものが多いですよね。
中には背中心で接いであるものもあったり
畳んで見せかけの掛け衿もあったりします。

仕立て替えで短くなることを考えたら新規は長めに作るのがセオリーかも。
でも今の時代、新しく仕立てたものを仕立て直すこともないから
好みで、ということになるんだろうなと思います。

個人的には、帯の線ギリギリくらいが好きです。

有難うございます

そうそう掛衿の前線です!
言われて新しい着物には出てないのに気づいて…気づいたら
気になる~!私も帯少し上くらいがイイ感じかなと思います。
…が、襟を入れ替え?襟が劣化した時の為ですか?
仕立て直すと短くなるんですか?じゃ、見えないくらい
長い方が良いのか、仕立て替えする必要はないだろうから
見える位置にした方が良いのか?わ、分かりませ~ん!(?_?)
和裁は未知な領域です!展開図とか超苦手です(>_<)
肩開きは、この間の和裁講座で実物を見て、やっと
こうなってるんだ~と、理解しましたわ。切り込みなんですね。
首太い人は広めに…首短い人は(私これ)襟を二分狭く仕立てると
イイとの事ですが、襦袢の襟も合わせないといけなくなるので
悩ましいです~!

>Sさん

掛衿の長さについては流行りもあるのだと思いますが
あまり短くしないのが普通みたいですね。

掛衿が汚れたり擦り切れてきたら地衿の一部と交換したり
下衽と交換したりもするそうです。
掛衿を短くすると地衿の接ぎ位置を
かなり内側にしないといけないので
一体どこで地衿を接いでいるのだろう…という
素朴な疑問は残りますけどね。

まったく和裁を知らない人には
着物の構造がわからないですよね^^;
そうなんです。肩開きは切り込みのことです。
太っている人は広めにとります。短い人は狭めにするんですねえ。
なんでだろう?っていう気がしなくもないですけど…
そういうセオリーなんですかね。

襦袢だけ狭く仕立ててみてはどうですか?
元々襦袢って1分狭く仕立てるし
着物は着方でどうにでもなりそうですし。
衿周りは着物よりも襦袢の方が影響が大きそうな気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。