スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

025:ちょこっと着物


ちょこっとのお出かけで着物。徒歩5分圏のお買い物とか。
まだ肌寒いけど、こういう寒色系に白い帯も寒々しくなくなったなあと思う。

麻の葉柄小紋に、笹柄の半幅帯
千鳥格子の三分紐にお手製の帯留め

コメント

羨ましい…!

ちょっとそこまでも着物なんて!キモラー憧れ生活ですよ(^w^)
寒色系がスキー(^o^)/もう寒色系でないとテンション
あがらないくらいで…暖色系の反物を増税前に湯のしに
出そうとして仕立てるか悩みストップ(T_T)
春ならピンク系を着たくなりますが、ソレ以外の暖色系に
食指が動かなくなってますわ~。
黄色は暖色系?春用で綺麗なひよこ色の着物が前から
欲しいのですが、見つかりません。
襟幅…2寸8分で仕立てに出しました~どうかなぁ?
でも採寸して貰った寸法自体、大丈夫かと不安なんですがねf^_^;
反物気に入ってるし、仕立てた着物が合わないのは
ショックですよね。この前会った時着てた市松お召しが、
そうだったので、仕立て直しか…と悩みます。
下手にお直しより、仕立て直しの方がイイのかな?とか
着物はアレコレ悩ましい事(分からない)があって
やはり大変かも~。

>Sさん

いつもコメントありがとう。元気そうでホッとするわ(笑)

ピンクの着物も良く似合ってたよ。
玉子色や若草色も似合いそう。
繊細な色だから探すよりも白生地を好みの色に染めて貰った方が早いかもよ。
春先はきれいな色が着たくなるね(*^.^*)

寸法の決め方は一応黄金式みたいなのがあるよ。
でも前も書いたけど、採寸した寸法から一律に出すだけじゃなく、着る人の体の縦横比や凸凹率を加味してトータル的に決めないと完璧じゃないと思う。
有料採寸ならそのあたり考慮してくれるんじゃない?
仕立て上がって着て判断、ってのが不安だけど、楽しみでもあるね。

サローネの時のお召しかあ。生地も厚かったし固かったから体に沿わないから寸法の調整が必要だったかもねー。
逆に和裁士さんがクレーム対応しやすいように大きめに仕立てた可能性もあるけど。
縫い直しかどうかはその和裁士さんか悉皆屋さんに相談してみたら?
正当なクレームはつけていいんじゃない。そういう経験も技術者には必要だと思うよ。

ご心配頂き有難いです(笑)

病気は大丈夫…なんて実は、また新たな病が発症しまして
来週病院に行こうと思っています。
まぁ前みたく命に係わるモノではないのですがね。
そして花粉症が昨日から酷くなりまして…地味にツライですわ。
襦袢の衿、2寸4分と言う事は、撥襟で1寸2分?
狭い襟幅で折れば1寸4分だから収まりますかね。
襦袢の衿をいくつにするか…標準は2寸6分なんでしょうか?

>Sさん

大丈夫?(^_^;)
妹さんが一緒にいるから、万一の時なんとかなるとは思うけど
体力勝負の仕事なんだから体は大事にしてね。

うちの和裁教室は襦袢の衿幅2寸6分で仕立てるよ。着物は3寸ね。
2寸4分だと狭くて衿芯入れるのが大変かもね(^_^;)
どんな着物かわからないけど、Sさん好みだと垂れものだよね。
帯もアンティーク合わせるだろうから、多少半衿が見えてもサマになると思うんだけどな。

襦袢もそのために仕立てるつもり?
それならたかはしさんの付け衿を改造して、衿のない着物スリップと替え袖で着た方がよくない?
それはSさん的に許せんか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。