

057:中通りワークショップ


今日は中通り商店街のワークショップのお手伝い。
寝過ごしてすっかり遅刻…orz
慌てて着替えたわー。

着物は永藤呉服店さんで購入した納戸色の保多織。
帯はすたぢおμの木綿半幅帯、クローバー。
クローバーとてんとう虫ってなんでセットなのかしら?
帯揚げはグリーン系の絽ちり。
絽は早いけどちりめんは遅い、って単衣のシーズンのものだけど
絽よりボリュームがあってふっくら結べるので
このまま盛夏も越えて9月いっぱいまで使います。
藤岡組紐店さんの二分紐に、すたぢおμのスワロの帯留め。
帯の柄に合わせてグリーンとコーラルの2個付け。

中通商店街のワークショップに建築士会は
「商店街の活性化と街づくり」ということでご協力させていただいています。
今回は「母の日に送るスイーツデコのフォトフレーム」作り
午前25名・午後25名の定員50名が予約の段階で満席で
正直うらやましい限りです^^;
その様子をちょこっと紹介。

こういうの作ります。
シリコーン材のスイーツデコホイップをフレームに絞り出して
樹脂製のスイーツを載せて貼り付けいくだけ。
クリームの搾り出しは講師の方や助手の方がしてくれるので
幼稚園児でも可愛くできます。
2014051110500002.jpg

マカロンは手作りで、他のスイーツパーツは一人10個まで。
でも目移りして10個以上選んでしまう子供が続出で
お母さんの「10個までだからね!」と言う声が…(笑)
2014051110510000.jpg

会場はこんな感じで大盛況。
2014051110500001.jpg

そして建築士会は「中通発見」というパネル作り
2014051112100000.jpg
中通りの大きな地図に
中通りで危険な場所や改善して欲しいところや良いところを
書き込んでもらっています。

この大きな地図…
Googleの地図を最大縮尺でファイル出力したものを画像化して
画像エディタで30枚以上貼り合わせたもの。ファイルサイズ16MBありますw
途中でメモリ不足で強制終了するし、HDDの挙動が怪しくて
ヒヤヒヤしながらの作業でした。
そろそろPCを買わないとだめねえ…と本気で思いましたわ;;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

