スポンサーサイト


064:セオαの絽ちり


お出かけ。
梅雨の合間のピーカンで予想最高気温は29度。

着物はポワソンドールの麻の葉柄のセオαの絽ちり。
帯は撫松庵だったかのポリ紗の半幅帯。
帯留めは木製のアンティークの帆船。

この着物着てると、なぜか
素敵ですね、いい色ですね、などと声をかけられる率が高い。
不思議な着物。
そして、ポリとは思えないくらい柔らかで着心地がいい。
絽ちりなのも単衣のシーズン含んで長く着れる点もポイント高し。
再販を狙ってカウントダウンでアクセスしてソッコーでポチしたけど
買って良かったーと着るたび思う着物だ。

コメント

絽ちりって

私的にはビミョーです。絽目あると夏物に見えるし、
分かりにくい気がして…。
ポワのセオ、東レが絽ちりと考えて造ったか怪しいですが、
着心地は私が試したセオの中では、一番良いです。
絽目なしで、もう少しシボがないとジョーゼットみたいな
感じだな…と最近思いました。ジョーゼット好きなんです。
錦紗といい、素敵な生地は何故絶滅しているのか…(>_<)
誉められ着物ってありません?私も着ていると声を掛け
られる着物があって、若い兄ちゃんまで振り返らせて、
妹が着物効果凄い!と感心したくらい(笑)
自分を引き立てる着物ってあるんだなぁ…と実感したモノです。
このセオ、柄出し違いで私も持ってます(^_^)v
一昨年も大好きな青緑系色の買ったのですが(展示会で
最後の一枚だった)トーンのせいか、なんか似合わなくて、
早々に手放しました(≧ヘ≦)
今年は藤色でしたが、ビビッと来なかったので、結局、
展示会には行かなかったのでした。
セオで着物として着れるモノは少ないのが残念…くるりは
セオの生地の質が悪いのが…と、欲しい物は売ってないですねぇ(T_T)

>Sさん

私は結構絽ちり好きなので素材的にも満足ですよー。
柔らかで着心地いいですよね。エンジ色が出れば色違いです。
Twitterで着心地を褒めたら、ポワソンドールの方から「二人で必死に探した生地です。ありがとうございます」とコメントありました。

くるりさんのセオαは確かに素材感が今一ですよね。田舎だと実物を見られる機会がないので、ネットで買ってあちゃー(+。+)ってことは多々ですねー

同じでしたわ

私も、初回にセオ買った時にメールして生地が凄くイイ
ですって、伝えたら、全て触って一番触り心地良いのに
しましたって、お返事を頂きました(^_^)v
今年は撫松庵のセオで角通しが出てましたが、生地が
良くなかったです( ̄3 ̄)増税でコストカットかなぁ…。
百貨店でシルック表記でも、織り方の違いか、質が良く
ないのがあるし、私も実物見ないと買えなくなりました。
絽ちりって、着物知ってる人しか知らなさそうですよね(笑)
6月には着れるけど、9月に着れないのが惜しいな~。

>Sさん

セオα、シルックと言っても、本当に色々ですよね。
撫松庵もよくないんだ…。と言うか、撫松庵が角通しねえ…(^_^;)それもなんだかさみしいような気がするんですけど。

風香さんも私が着物を着始めた時期には、ジョーゼット系のいい生地もあったんですよねえ。
大量生産の廉価着物で結構頑張ってたのに残念。

絽ちりは私9月前半も着る気満々(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

