スポンサーサイト


073:ポリ紗


1マイル着物。
歩いて20分の郵便局と5分のコンビニ。
お散歩がてら歩いてお出かけ。
普段引きこもりなので、少しは歩かないとね(^_^;)

着物は随分前に風香さんで購入したポリ紗の唐草柄の小紋。
1万円くらいだったかなあ。
でも、これもポリとは思えない着心地のガーゼのような風合いで
何より軽くてシワにならない。
風香さんの着物の中では、セオαに匹敵するくらい秀逸な素材だと思います。
久しく風香さんで購入してないのは
コストダウンに伴う素材のクオリティダウンと
好みのテキスタイルが出てこないから。
わたしの好みが変わったせいもあるかも知れないけど
もう少しあの路線で頑張って欲しかったなあ…ε-(´・`)
まあ、会社の方針とか色々あるわよね。

と言うわけで、風香さんのポリ紗が今もこの素材かどうかは不明で検証も出来ないので
「風香さんの」と謳うのはもうやめようかなあ…と思ったり…f(^_^;

柄もアンティークの写しだったかで、何度着ても飽きなくて
大好きな着物のひとつ。

帯は撫松庵のポリレースの半端帯。
トーションレースの帯よりも見た目がクールなので
ついこっちを使ってしまう(^_^;)
帯留、三分紐は昨日と同じ。
三分紐は紫の濃淡のリバーシブル。今日は裏返して使ってます♪

コメント

イイですよね~。

この着物。素材感も、そんなに良かったとは!
多分、この次の年くらい?風香で欲しい紗があったのですが
買っておけば良かったな~(ToT)
ヤフオクで、たまたま落としたコウヤの紗紬、確かにポリに
しては着心地イイかも。
ただ、柄が着物で着るには今の私には微妙…。
コートにしたらイイかもですが、多分ミシンだから仕立て直しは
無理でしょうね~(>_<)
素材の劣化の波は、服飾全般っぽいですね。
増税で益々厳しいですし…良い物が生き残る訳じゃないのが
何ともなぁ…です。
ブランドも例外でなく、撫松庵もクオリティー下がった感あるし。
くるりもセオは元々良くなかったけど、小物の質も
劣化したみたいです…最近行ってないですが、昨日、
着物女子と話していて知りました。
シルックは暑くないのが出たそうですが、確かめてみたいなぁ。
東レは価格協定で値崩れ禁止ですがね。でも、東レの社長
経団連トップになり、平社員も残業代なしを国に推奨(圧力)
しまくってますがね(T_T)劣化は最悪です。
粗末な物に囲まれていると物を大事に扱わなくなる…物を
大事に出来ない人間は、他人も粗末に扱う様になり、人間と
社会が劣化していく…と記した記事をみて、ホントにそうだな~って思いましたわ。

>Sさん

ポリの着物は随分沢山買って、気に入らないものはどんどん処分したけど
これはずっと着たいと思える着物ですよー(o⌒∇⌒o)

売る側からすれば、価格を据置くためのクオリティダウンは仕方ないと思うけど
品質ってアップしたのは分かりにくいけど、ダウンしたのはすぐわかるから
既存のユーザーからすれば、価格上げても品質をキープもしくはアップして欲しいんですよね。
風香さんは既存ユーザーが卒業してもすぐ新規ユーザーがつくから、品質下げても価格を極力抑える方針なんだろうなあと思います。
でも、7、8年前の着物のムック本で商品かなり取り上げられていたのに、今はあまり載ってない気がする…。着物ライターさんのオススメから外れちゃった感はあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

