スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

076:小千谷縮


資格更新のための(意味のない)講習会が広島であるので前泊。
6時台の電車に乗れば間に合うんだけど
寝過ごして乗り遅れたら受講出来ないし
呉線が天候によっては全然アテに出来ないので保険代わり。

ついでに彩mamaさんとデート(笑)
行き先は広島に初出店のユザワヤ。
でも規模が小さくて品揃えが残念だった。
せめてワンフロアの広さでやって欲しかったなあ。
それでも探していたレース糸とレース針の0号と2号を購入。

そしてボークスショップのあるサンモールへ。
ウィッグやお靴や欲しいものいっぱいだけど我慢ー(*/□\*)
ボカロのMEIKOちゃんのフィギュアも欲しかった(笑)
ついでにユニクロで彩mamaさんのお買い物に付き合ってエアリズムの下着を購入。

よいお時間になって、彩mamaさんの馴染みのお店「渓」で
今月の月刊アレコレの「十人十彩きもの人」に掲載されてる松岡さんと合流。
7時から飲み初めて、気がついたら11時回ってたΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
彩mamaさんの帰りの電車がなくなるーと慌てて解散。
楽しい時間ってすぐ経ってしまうわあ。

何とか雨が降らない予報だったので
着物は高松の「和工房あき」さんで誂えて頂いた小千谷縮み。
涼しげな色柄の多い小千谷だけど、この色は珍しいと思う。
色焼けを考えると買い控えてしまうのかも知れないけど

藤色の絞りの半幅帯に鯉のトンボ玉の帯留め
藤岡組紐店さんの三分紐
根付けは青森のねぷた祭りの金魚ちゃん。

コメント

帯と着物の色合わせ

彩ママさんとのお買い物デート、楽しそうですね。
先日、衝動的に買ってしまった半幅帯が、こちらの着物の色と柄にそっくりなので、びっくりしました。くっきりとした柄と赤紫に惹かれて買ったのですが、あとで考えたら、私はあまり半幅帯は締めないし、おまけに幅が17センチほどあり、私には広くて、チビには締めにくそう。合わせる着物のこともあまり考えていませんでした。
でもMさんのように淡い色と組み合わせればよいのですね。参考になりました。

良かった…

更新ないから何かあったのかしら?と心配に
なっていた処でした(^w^)
まぁ、Mさんは近くに身内がいらっしゃるから大丈夫でしょうけど。
小千谷って濃い色はヤケやすいのですか?
着物って薄い色がヤケやすいのかと思ってましたわ(-.-;)
夏着物は、濃いと透けが綺麗に出るので素敵だと思います(*^o^*)

>としちゃんさん

ボルドーの帯はお役立ちアイテムですよ♪
意外に何にでも合わせやすいと思います。
淡い色の着物だと可愛らしいイメージだし、黒と合わせると渋目に決まりそう。
おすすめは似た色の柄が入ってる着物。コーデがまとまりやすいです。

最近の半幅帯は4寸5分mのものが増えてきましたね。
柄帯はさほど気にならないですけど、無地に近くなるとえらく広く感じますね。私もちびっこなのでよく分かりますー。
対策として帯締めで横線を入れて帯を細く見せれたらよいなあと、飾りを兼ねて帯締めや帯留めを使ってます。
効果があるかどうかわからないですけど(笑)

半幅帯は大きく結んだりコンパクトに結んだり
結び方のバリエーションが沢山あるので楽しいですよ(≧∇≦)

>Sさん

ご心配おかけしましたー。
ちくと体調も悪くて引きこもりで着物着てなかっただけです(^_^;)
今週はあまりお天気がよくないし、こういう出かけないといけない用事がなかったら、更に更新が滞っていたかも。

濃い色だからヤケやすいのではなくて、ヤケるとヤケてない部分との差がはっきりして、畳んだ時に凹みそうだからですよー。
着てる分には分かりにくいですけど。

東京もよく雨が降ってるみたいで、傷にひびかないといいですね。ご自愛くだされ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。