スポンサーサイト


080:水色



水色系は似合わないのであまり着ないのだけど
夏はやっぱり見た目に涼しいのだよ。
でもポリだから暑い(´Д`)(笑)

風香さんのプレタ浴衣。
(バチ衿だから浴衣だったのだろうと思う)
もしかしたらセットもので帯が欲しくて購入したのかも知れないけど。
もう何年も前に購入したもの。
ポリなので襦袢着て着ることが多いんだけど
急に母から呼び出しされて適当に着てみた。
着た時はそうでもないけど
夜風が吹くとはいえ歩いて汗ばんでくると暑いf(^_^;

帯はハイビスカス柄の半幅帯。
白っぽい帯も淡い色の着物や浴衣だと膨張して見えないのよね。
色彩って本当に不思議。

コメント

そっか~

Mさんて、なんでも着れちゃう感じでイイな~と思ってましたが
水色ですか!そうですか…でも水色もバリエありますから
イケるのもあるでしょう。
私は水色とか青系好きですが、アイスブルーが似合わなかった。
紺や藍も微妙に似合わない色味のがありますし(>_<)
例の高松の小千谷はエンジだったのですか、この手の色好きですね。
似合うから好きなんでしょうね。
でも、確かに真夏には暑苦しく見えるかもf^_^;
私は小千谷のコノ着膨れが苦手で着なくなりましたわ~。

そうですか?

「水色系は似合わないのであまり着ない」そんな事ないと思いますよ。
涼しげでとてもお似合いです。膨張もしてませんし良いですね。
着物着たいのですが、お引っ越しの時に相方さんに姿見を捨ててしまわれてしまって着る事が出来ないでいる犬子です(;;)

>Sさん

何でも着られる訳じゃないっす(笑)
きれいな水色やピンクはダメですねえ。
ちょっとくすみが入るとまだいけるんですけど。

似たような色の服ばかりになるのは
やはりその人に一番似合う色なんだそうです。(少なくとも本人はそう思ってる)
Sさんのトキメキ色はピーコックですか?
でもピンク系も可愛らしかったですよん(´∇`)

着物、お疲れ様です!って良いそうになるぐらい暑いですね^^;
日陰でじっとしてる分には堪えられますが、歩き出すと汗がじんわり・・。
もう、洋服でもエアコンのある場所でしか動けません。
おかげですっかり夏太りです(T T)

あ、Mさんが良いっておっしゃってた爽竹の反物手に入れました!
私はこれで半襦袢を作る予定です。
上手くできるかどうかわかりませんが、これで夏着物がより楽しめればなと思っています^^

>犬子さん

周りはしいて気にしてないにしても
自分的にあかーん思うたらダメですねえ。

姿見は割れると処分に困るから、運搬する前に処分したのはよく分かります。
でも姿見なんかうちにはないですよ(笑)
最後の衿あわせだけ洗面所の鏡で確認するくらいです。
だから、どこか変かも知れないけど気にしません(笑)
細かいとこ気にしないで着るのを楽しんでくださいね

>midoriさん

暑いのは何着てても一緒ですからねえ。
でも風が抜ける心地よさは洋服では味わえないです。
高温多湿の日本の風土の中で培われた装いの文化なんでしょうねえ。

装竹を半襦袢にするのは勿体ないような…(^_^;)
2枚の半襦袢は作れんと思うけど、残りは筒袖でも作りますかねえ…。

夏じゃね~

梅雨明けはまだだけど、日差しが夏じゃね~
冷房の効いた部屋でおすましして過ごせるなら…

何を着ていても本当に暑い!
いかに涼しげな顔していられるかだわぁ

明日は北千住で花火大会です。
電車に乗るから浴衣で行くか、襦袢を着るか悩んでます。
おばちゃんだからね~何か浴衣で電車が気恥ずかしいです。

メンズ用だけどユニクロのエアリズムのステテコが良いらしいとアンティークきものブロガーさん情報で試しにはいてみよーと思います(((^^;)
前、開いてるけどね ワハハ(((^_^;)

>きのこさん

冷房の部屋も冷えすぎるので、スイッチ入れたり切ったりしてます^^;

電車乗ってお出かけしても気後れしない
上質な浴衣がひと年取ると必要よねー。
でも花火大会なら浴衣率高いので気にしなくてもいいかもよ。

ユニクロのエアリズムのメンズステテコの愛用者は多いみたい。
でもわたしはそこはどうしても踏み込めないゾーンだわー(笑)
ユニクロからもらったアンケートハガキに
女子用ローライズステテコをお願いします。って書いて送ったし(^O^)

はくときはせめて前開きは縫って閉じてくだされ^^;

ステテコ

ユニクロのエアリズムのメンズステテコなんてのもあるんですね。
知りませんでした。前が開いているっていうのがよく解りませんが。
女子用も出れば良いですね。期待して待ってます。

犬子

エアリズムのステテコはきもの男子御用達の人気ものですよ。
男性用なので股上が短めなんだけど、パンツと同じように前が開閉するんですよ^^;
ひと様の前で脱ぐことはないと思うのだけど、それをはける一線が越えられないのです。
最近はローライズが流行らないので、女性のローライズの下着も減りましたし、ユニクロでも出してないんですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

