スポンサーサイト


086:半衿付けると着物


うちのブログでは、そういう定義にします。
ローカルルールなんで無粋なツッコミはご無用ですわξ^O^ξ

ここんとこ浴衣続きだったんで襦袢を着てみたり。
超薄い透け透けの木綿レースの生地で縫った襦袢で
後ろの裾は2枚重ね。それでも透けそうなくらい薄い生地。
木綿や麻の着物だと裾さばきがもたつくのでもっはら正絹とポリ用。
逆に着物が木綿や麻だとポリの襦袢を合わせることが多いかも。
しかし、正絹の着物って長らく着てないわあ。
本当に、こんなに夏が暑いと「洗える」ことが重要事項よね。

ポリ紗の小紋。
色違いがあるはずなんだけど、どこいったんだろう(^_^;)
撫松庵の麻の半幅帯。
藤岡組紐店さんの二分紐にすたぢおμのミニマム帯留め

コメント

そうそう

まだ湿度が低いなら良いですが、蒸れ蒸れ気候だと、やはり
正絹を着るのは避けてしまうので
買った反物を仕立てるのに躊躇してしまいます。
紋紗で素敵な反物なんだけど~(>_<)
シルエットがどうしても好きになれないから着ないのですが
麻を着るのがベストかな~。だからセオαなんですが着物
クオリティの物が、殆どないので残念無念( ̄3 ̄)
部屋のブラックホール…私なんて行方不明が多数!片付けたいけど
仕事一ヶ月くらい休まないと不可能そうです…f^_^;

うちもー

うちもブラックホールあるよ~
何でなんだろ?
オホホ(((^^;)

そうそう、私も浴衣と着物って?って思うことある~
襟付けたら着物。
私もそんな風に決めてる~

>Sさん

着物好きのほとんどのお宅にはブラックホールがあるみたいですよー(^◇^)
うちも片付けてしまいたいけど、ため息しか出ないんですよ。
せめて着ない着物や帯をなんとかしなきゃなのに。
もう増やさないのが、一番だけど、なかなかそうはいかないのよねえ(´Д`)

正絹の夏着物は着たら汗抜きださないと翌年が不安(^_^;)
お手入れのお代金を考えると一度も着てない着物はつい封印してしまうと言う…(笑)
ポリが安心で便利だけど、でも正絹も着たい。そんなジレンマが夏着物にはありますねー

>きのこさん

話聞くとどこにもブラックホールはあるから恥じることは、きっとないかと…( ̄∇ ̄*)ゞ

本来は生地も着方も違うものだと思うけど
最近は線引きの難しい着物や浴衣が多くて区別つけにくいですよね。
襦袢を着たら着物と言っても、昨今は筒袖にステテコ嘘つき衿で着たりも一般的になってきたので
最後の一線として、半衿付きってことにしました(笑)

大変なのですね

家では着物や浴衣、帯をたたむのは私ですが、片付けるのは相方さんなので今のところはブラックホール無しです。とても助かっています。

私って何でも片付けられない人なのです。だから洋服も机の上に積み上がっていきます。だから見かねた相方さんが片付けてくれます。まあそのせいで何が何処にあるのか解りませんが(滝汗)

PC上もとっちらかっています。相方さんにきちんと整頓しなさいって言われるのですが、写真が散らかっています(;;)

>犬子さん

お片付けが大好きな相方さんがうらやましいです。
世の中には小言は言うけど全く自分で片付けない男性が圧倒的なのに(笑)
うちにも3年くらい貸出しして下さい。
ブラックホールに吸い込まれたモノを探し出してくれそう(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

