スポンサーサイト


098:麻の葉の麻


毎日帰ったらぐったりで
ブログにコーデ記録するのが後回しになってます。

今日は麻の葉柄の小千谷縮み。
昨日のあじゃんのポリよりは涼しいけど
ポアソンドールのセオαと比べると大差ないような気が…f(^_^;
違いが分からんヤツで申し訳ない(笑)

帯は撫松庵のポリ紗の半幅帯。
この暑い時にこんな濃ゆい色の同系色コーデってどうよ? と思い
帯留めと根付けを涼感のある水晶に。
根付けはmidoriさんの作品です(*^.^*)

コメント

ポアも小谷縮も下は

襦袢は麻ですか?麻に麻が一番涼しいって言いますよね。
まぁ、ポアに麻は添わない気もしますが。
通勤って疲れますよね。久々にすると嫌になりません?
私はヒッキー体質なんで仕事なかったら出たくないですもん。
この小谷縮、この時期イイですね!盆を過ぎたら白っぽい
着物は…だし、お手入れ考えると、夏物タイムリミットに
正絹は厳しいですから。
麻着れると便利だな~、でも、やはり好きじゃないの(-.-;)
このコーデ好きですよ~!でも、確かに昼だと暑いから
両方重い色だと、まだ暑苦しく感じますかね?
けど、この着物やはり素敵ですね。高松の店のセンスが分かりますわ。

根付け、長らく愛用いただきありがとうございます^^

お盆を過ぎたまさに今にぴったりのコーデですね♪(残暑めっちゃ厳しいですし^^:)
同系色ですっきり!
まだ夏だけど、秋の到来を感じます☆(マジで早く秋が来て欲しい~T T)

麻の着物

やはり涼しいですよね。
私も麻が涼しいと思っていました。
でもポアとかいうところのセオ○はどんな感じか試してないので解りませんが。。。
でも私は麻でいきたいと思っています。

色は好みで好きに着れば良いのではないでしょうか?
いつもいつも夏だからといって、青とかばかりは着ていられないですもん!

>Sさん

小千谷の時は筒袖を着ることにしました。
前にウェルキィの襦袢を着たとき、袖口から襦袢の袖が覗いて困ったので。
逆にボアソンのセオや普通の化繊を着る時はウェルキィを着てますよ

この小千谷は秋口に着ることを前提に購入したので
これからが活躍シーズンだと思います。
こういう色が好きなのでつい着ちゃいますけどね

>midoriさん

お返事間があいてしまいました。
通勤してると毎日なんだか慌ただしいですε-(´・`)

こちらこそ、ステキな根付けをありがとうございます。
根付けは紛失率高いので、お気に入りはなかなか付けれないのです。
この水晶も実は2回も落として、よくなくしたり割れなかったなーと思ってるくらいなんです。

雨もよく降るけど毎日暑いですねえ(´Д`)
帯周り、今年は汗疹が出来てガサガサしてますよー(つД`)

>犬子さん

お返事遅くなりましたm(__)m
麻があるなら麻を着るのがよいですよ。
麻の着物は、セオリーどおりに襦袢を仕立てると、袖口から襦袢が出るのが注意点かと。

着る色はその時の気分でいいですよね(*^.^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

