スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

122:雨の予報


そろそろ木綿着ようかなあと思ってたら
天気予報は雨。
全然降りそうな空じゃなかったけど
帰りに降られたら嫌なんで、ポリにする。
出してみたけどポリの単衣はまだ感覚的に暑いんだよね。
悩んだ結果、透け感があまりないくるりさんのセオα。
着てからやっぱりあちこちが体に沿わなくてちょっと後悔。
生地がポリ過ぎるのと、やっぱり衽の仕立てが違和感ある(つω-`。)
色柄好きだから文句言い言い着るけどさ(笑)

帯は菊柄の半幅帯。
これ裏の焦茶色がいい感じなのよー。
激安帯も侮りがたし。
帯留めは宮島イベントのワークショップで作った銀粘土の帯留め。

帰りは予報通り、大雨。
ポリで良かった(^o^;)

コメント

着物が欲しい

>衽の仕立てが違和感ある
ってどういう事ですか?何かどこかひきつったりするのですか?

菊柄の半幅帯とっても素敵です。
私もまた最近着物が欲しくなってきてしまいました。
前まで着ていたヤフオクのはもう売ってしまって、
普通のが欲しいです。

>犬子さん

着物はなかなか手放せないので
思いきって処分出来たのはうらやましいです。
自分の残りの寿命を考えると、高級品でなくても質のよい自分に合うものを着倒すのがよいんだろうなあと思います。

ヤフオク

私の場合ヤフオクで買ったものは質の良いものでは無いのでまたヤフオクで売ります。そして今度からはちゃんとしたものをヤフオクにしても呉服屋さんにしても買い求めたいと思います。

>犬子さん

重要なのは、着物や帯の素材や出地じゃなくて
自分が気に入っていて似合うことだと思うのです。
更にサイズがピッタリだと言うことはないですけど。
くるりさんのセオαが着にくいのは、衽が体に沿わないで離れてしまうんですよ。
おはしょりももたつくので身丈を短くして
裾から衿先までの長さを短くすると着やすいかも知れないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。