スポンサーサイト


126:保多織


今日も暑~い(;´д`)

でもさすがに夏物はもう着れないので
三原の永藤さんで誂えた納戸色の保多織。
同じ反物を買ったあるお知りあいとかぶるので
「裏側で仕立てんさい」とアドバイスされて裏仕立て(笑)

帯は「夏の思い出」と言うタイトルのUSコットンプリントで縫った名古屋帯。
雑誌で豆千代さんが着用していた木綿の貝殻柄の帯が素敵で
一時期、必死で探し回って妥協して購入した布。
その後偶然西荻窪の豆千代モダンで探していた帯をゲット。
でも、大柄なだけに柄の出方がイマイチで
今はこっちの帯の方が気に入ってるという…(^_^;)

デニム着物もそうだけど、無地系のカジュアル着物は
地味な帯を合わせてクールなコーデじゃ面白くない。
帯で遊んでカラフルに着たいと思うのだわ(・∀・)ノ

コメント

保多織って

今頃の時期な生地なんですか?
私は暖かいイメージを持ってたのですが違ったのか…。
木綿を着ないから、詳しくないんですよねf^_^;
この間、浴衣に自分でアイロンかけたら大変で、シワになる
木綿は、やはり向いてな~い!と思いました。
この青好きな色目です。私はバーソナルカラーが青ベースなので。
今月の七緒も特集でしたが、Mさんは、さくらカラーと、ももカラー
どちらなんでしょうね?私は、モロさくらでした。
好きな色ドンズバ=似合う色で間違いない!でしたわ(^O^)

追記

クールトーンなコーデって都会には合うけど、人によりますよね。
私、江戸小紋が似合わない…何度も失敗して諦め(T_T)
無地感覚は、地紋がないと駄目な様で…。
帯まで無地は、絶対、似合わないわ~。アンティークの柄帯が
大好物なんで、Mさんのこのコーデ好みです(^_^)v
豆千代の帯使いにくいのですか~、可愛いファブリックの帯は
人様受けがイイので、自分で造れると良いですね!

>Sさん

お返事遅くなりました。
保多織は真冬だと少し寒いかもですね~。
もうしばらくは十分着れるのでせっせと着なきゃですわ。
木綿や麻はシワになりますもんね。
でも縮み系や絞りは洗って干して寝押しすればOK
わたしなんか寝押しもしないです(笑)

最近パーソナルカラーって流行ってるんですねえ。
わざわざ専門家に診断してもらったり。
自分で似合う似合わないくらいの判断はできそうな気もするけど・・・。
さくらともも・・・。青みの入ったピンクと黄みの入ったピンクですか?
七緒最近読まないのでわかんないけど。
明るめの色で着れそうなのはもも系かなあ。
さくら色も深みのある色なら結構好きです。

無地系の地味カラーに無地系の帯でキリっと着られるのは
モデル並みの体型と派手な作りの顔がないとかっこよくないですよね。
雑誌やカタログは似合うモデル着てるから映えるんであって
自分の顔をのせて体型を脳内で補間すると・・・ムリムリって感じ(笑)

この着物はUSプリントの帯のために誂えたので
ハデハデ帯が定番です。
豆千代さんのあの帯は柄が大きいので
体型的に位置が合わないのですよ~~;;
もっとスレンダーなら全然OKなんだと思います(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

