スポンサーサイト


131:ウールの小紋

CAI_5675.jpg
ウールっていうよりもモスリンかなあ。
豆千代モダンで8年くらい前に売ってた大きな千鳥格子の着物が
確かウールでこんな手触りだった。
ウールというよりはストックで持っていたレーヨンの生地に近い感じで
ウールなのにすごくペラペラした生地だなーって当時思って
お値段もそれなりにお高かったし
ボルドーの大千鳥格子が欲しかったけど買うのを諦めたのだ。

なのに、その倍もするこの着物を買ってしまう自分…^^;
「iks」ってブランドのウールで4色展開なのかな。
わたしがお店で見たのはこの1枚だけだったけど
結構着まわしできるいい着物だと思う。
うーん…、今気づいたけど、このショップだと1割くらい安いなw

iksのエンブロイダリーのウールに横段の半幅帯。
帯のシワがとれてなかったーっ…orz

コメント

豆千代のウール

私の持ってるのも生地が薄いです。それが好きですけど、
似合わなくなりました。羽織にしたらイケるかも…。
ゴワゴワしなくて、しなやかでウール?って感じで、10月で袷が
暑い時には、丁度よさそうかと。
iksのこの着物が出た時は、ベージュとグレイがあって、グレイが
欲しかったんだけど、サイズが合わないのに、このお値段は…と
パスしました。こんな色も出てたんですね。
リンク先でませんね…PW請求画面に飛びます。
腰ヒモも毛100%ですけど、モスリンでしたっけ?モスリンって、綿で
なくて毛なのでしたっけ?
Mさんは、この手の色合い&柄がパーソナルカラーですね。

>Sさん

多分豆千代モダンのウールと同じ感じの生地ですね。
千鳥格子以外は結構モダン系の柄だったから、年齢を重ねるごとに着こなしのハードルが高くなりそうですよね。

確かにこのお値段では手をだしにくいのはありますねー。
私も迷ったけど、気軽に着られる点を評価して購入しました。
今頃の時期にちょうどいいかなって。
ブラウンやボルドーは洋服でも多いんで、きっと一番似合う色なんだろうなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

