

135:台風接近中


母と妹と温泉。
姉と姪っ子も来るはずだったんだけど
『台風が来たら帰れなくなるし、潮かぶったら車が錆びる』と
ドタキャン。って言うか…
数日前から『到着が夜中になるかも』『夜勤明けでしんどい』等と
乗り気でない発言をしていて、当日の朝もグズグズ電話してくるから
母がプッツン来て、宿にキャンセル入れたのだ(^_^;)
毎度のことなんだけど、何かしらごねないと気が済まない姉と
気が短い母との相性が年々悪くなっていってる気がする(´Д`)

いつ台風が来て雨に降られてもいいように着物はポリ。
これも確か風香系の着物だと思う。
50前にはちと派手だけど、気にしない。
撫松庵のレース献上の半幅帯の紺に、ウサギの帯留。

コメント

夜勤明け

お姉さん、夜勤してるんですか~。確かに、しんどいですよ。
起きてるだけで疲れるし、その後、何か行動するのが面倒になって
いく、ダメ人間なローテになっていくのですよ…(実感)
台風は、お江戸を通過中。着物で出掛ける予定があったのですが、
雨コートが…この時期って、コートは単衣なんですよね~。
さすがに台風だから雨コートが要るなって、帯はポリじゃないので。
てか、もうイイ大人なので雨コート着ないのって様にならないなぁ…と。
作った雨コートのサイズは、納得いかないし!
冬の雨コートって、やはり袷なのですかね?袖だけ無双?
脱ぎ着には、袷は重そうだけど、冬は寒いから、袷なのでしょうかね?

>Sさん

姉の中で優先順位が低かっただけのような…(^_^;)
自分が行けなくても、姪っ子だけ行かせるってこともないし。
久しぶりに会えるから、母だけでなく妹も私も楽しみにしてたのに(´・ω・`)

雨コートは多分袷の時期も単仕立てだと思うよ。
でないと乾きが悪いし。
一応持ってるけど、出先で脱いだ後の所在に困るのでよっぽどのお出かけでない限りめったに着ないなあ。
雨の日に着物で出かけるならポリの着物にポリの羽織が便利かも知れないね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

