スポンサーサイト


141:染め大島


今日は会社がお休みだけど
誰かが出とる、と言うので出勤に。
でないと終わらんのだ…(´Д`)

法改定で不特定多数の人が使用する大規模な建物は
法改定で耐震診断が義務づけられたんだけど(それは悪いことじゃない)
古い建物だと図面がなかったり、あっても保存状態がよくなかったり
増改築が繰り返されていて、診断作業が難航するのだわ。
法律で簡単に義務化しないで欲しいんだなあ…(´Д`)
NGが出ても簡単に補強できない場合が多いし
まあ、そんな愚痴言うても仕方ないんだけど。

そんな今日の着物は、染め大島。
いかにも織りのような絣柄が染められているフェイク(笑)
でも、着心地は間違いなく大島だし
何よりお直しなしのジャストサイズだったので気に入ってる。
帯は創世舎の雀柄の半幅帯の裏側。
帯留めは昨日のまま。
リバーシブルの三分紐を裏返しただけ。

コメント

休日出勤お疲れ様です

まぁ、私の仕事もカンケーないですが。
振替あるんですか?会社勤めは苦じゃないですか?着物は着れてもね(^w^)
大島スキーですね!小さいのまで買う?お直しするつもりで?
軽いのは確かに魅力的!しかし大島は色柄が苦手な私。
軽さといい、しなやかさや感触は錦紗が好きなんですが、
今は襦袢地はあるらしいですが、着物地は絶滅しているそう…。
ジョーゼットと言い、なぜ今はないのが好きなのか~(≧w≦)
先日アンティーク帯ハンティングに出撃しましたら、ウン十万円
して驚きました。アンティークも益々お高くなってきましたわ。

>Sさん

仕事の契約が日割りじゃなくて、1物件幾らだから
期間内に仕事が終われば、休みにしたい時は自由に休めるし、何時から出勤して何時に退社してもいいんだけど
今平行して2物件持ってるし、一つは全体のボリュームが掴めない物件だからあまりサボる訳にはいかないのですわ(´Д`)

大島は自分で洗張りが出来るから、つい( ̄∇ ̄*)ゞ
出来るからと言ってもやらないで着てしまうわけですが(笑)

錦砂は無地ならそんなにお高くないお値段で新しい反物が手に入るけど、無地なら着ないですよね。
相変わらずアンティーク帯を追いかけてるのね(笑)
お高いのは状態がいいんだろうけど、よっぽどじゃないと手が出しにくいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

