スポンサーサイト


165:クレイジードットの帯揚げ


宮島イベントで購入した、梅屋さんのクレイジードットの帯揚げのオレンジ。
手持ちにない色だから買ってみたんだけど
10年の着物生活で持ってないってことは
合わせる着物も帯もないってことに
しばらく経ってから気付いたという間抜けぶり(´Д`)

とりあえずこんな感じで。
淡いきれいめの色にはきっとよく合うんだろうけどなあ。

着物は地味な深緑のお召しに
暈し染めのコットンに蜥蜴のストーンをくっつけた名古屋帯。
創世舎の紫市松の小紋反で誂えた羽織。
刺繍半衿の柄の色でまとめてみた。

コメント

梅屋さんスタイルって

ベースの着物は暗目の色で、小物にビビッドな色柄を持ってくる
ですから、地味濃い色着物でチョイスは合ってますよ~(^_^)
合わないですか?梅屋さん夏は着物がカラフルになるんですよね。
私と反対、夏はシックと言うか、涼やかさに色数減るので。
暗い着物も歳取ったら余計にババくさくなるので似合わなく
なりました(≧ヘ≦)
今は明るい綺麗色な着物が良いな~。
なんで私も梅屋さんの帯揚げ持ってますが未使用…方向性が
違うと小物も合わない…着物って小物と言えど侮れませんね。
あえてミスマッチを楽しむコーデもありですが、ハイセンスで
ないと難しいので、大概失敗してますね。
格を揃えるとか時代を揃えるとか、着物はトータルの調和で
決まってくるな!とシミジミ感じる様になりました(^w^)
それが面白くもある訳ですが、細部まで気になり出すと
面倒でもある…着物は奥が深いですな(・_・;)

>Sさん

自分のテイストと違うと、合ってるのか合ってないのかわからない、と言う…そんな感じー。

小物は地味好みなんで、目立つとちょっと恥ずかしいのよねえ。

最近のインディーズさんの着物や帯は、カラフル&インパクト系になりつつありますねー。
サローネのせいかなあ。
たくさんの展示ブースの中で目を惹こうと思うとそうなっちゃうのかも。

花詩歌さんが、最初は「可愛いけどシック系」でどのテキスタイルも好きだったのにテイストがポップ系に変わってしまって、欲しいものがなくなってしまったの思い出すわあ。
可愛いと思うけど着るのも見るのも疲れてしまうのは、やっぱりBBAのせいなんだろうか(笑)

アンティークは時代を揃えなきゃだめ、って池田重子さんのようなことを…(^_^;)
アンティークは時代よりテイスト重視が今風の着こなしだと思うけどねえ。
Sさんはお洒落に現代物と合わせてるじゃない(・∀・)

まさしく池田先生のお言葉です

アンティークは中途半端はダメなんですよ~、やるならトータルで
アンキモらないと、ただの古着でボロ着ですから…そうゆう
人が大半を占めてますが。
と、きのこさんとも見解が一致して、安心しましたの(^w^)
筋金入りのアンキモラーは、また違うのですがね。
私は帯だからイケますが、着物は現代物の帯は難しいですよ。
可愛いけど大人シック…分かる~!私も今は、そのテイストが
良いな~と思います。花詩歌もですが、豆千代モダンもポップやら
サイケに走ってしまって残念。創世舎はモダンシックで、もう
少し明るさ可愛さを足してくれるとベストでしたが、男性向けに
転換しちゃうし(-_-)
インディーズはサローネの影響と言うよりは、うけてる客層が
ああゆうテイストが好きなんですよ。着物人口では若い世代の
20~30代。若いと本能的にか、目立つと
言うか、アバンギャルド的なのが良く見えるみたい?
でもね…私は、この夏に某インディーズ浴衣姿と有松絞りや
松煙染、雪花絞り浴衣姿が並んだ時に、深みが全く違うのを
目の当たりにして伝統工芸の歴史の技と言うか、良い物は
違うとシミジミ分かりましたわ…。
まぁ、若い時って、今着たいデザイン・フアッションが大事なので
深みなんて二の次?コスパの問題もありますし。
イイ物は小物も、お値段しますからねぇ…BBAになったので違いが
分かる様になり、小物単価も跳ね上がりましたわf^_^;
チープさをカバーできる若さが足りませんから仕方ないですわ~(>_<)

>Sさん

わははは。Sさん節だー。
アンティークはアイテムが個性的で魅力あるからねえ。
若い人なら弾けるようなオーラで何でも着こなせるけど、アラフォーが闇雲に着ると、似合ってないのにピンクハウス系を着る痛々しさがありますよね。
年齢関係なく、自分に取り込んで上手く着こなしてる人が素敵だったりするから
あの人があの歳で着てるんだから自分もOKって錯覚を抱かしてしまうのもあるかもですね(^_^;)

Sさんは自分を客観的に見ることができるのだから
誰かの言葉に惑わされず、好きなように着ても大丈夫っすよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

