123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-23 (Sun)
呉YWCAでのつまみ細工と半幅帯結びのワークショップ
無事終了しました。

三連休でご多用なのにご参加下さった方
何の利益もないもないのにお付き合い下さった彩mamaさん
そして呉YWCAのスタッフの皆さん
本当にありがとうございます。

ブログ見て来て下さった鍵コメさま
時間なくて帯結びがまだ途中でした。
宮島イベントにお越しの際、何らかの形で差額補償しますね(・∀・)ノ

本を見ながら既にたくさん立派なつまみ作品を作ってらっしゃる方が
つまみ細工のワークショップにご参加で、内心焦ったわー(^o^;)
でも、ワークショップしながら話が盛り上がって
さすが彩mamaさん、お話上手ー(´∇`)
バスの時間間に合ったのかしら?とちょっと心配なPさん。
大人な色合いに出来上がりました。
つまみ細工1つまみ細工

帯結びはですねー
図解入りのテキストを作らないとダメねえ…とちょっと反省。
今回は、ある程度着物が着れる人たちだったから
あの説明で何とか結べたけど…(^_^;)
初心者だと1時間半で5種類の結び方は無謀だったわ。
今回は、人数少なくて良かったかも(笑)
帯結び
画像は「紙風船結び」
ネットでよくあるレクチャ通りに、結ぶ前に垂れ先作ると
結んでるうちに崩したりするので
結んだ後でテーブルの上で垂れ先を畳むの推奨。
大人ばかりだったので、ちょっと大人向きバージョンで。

着物はモスリンの花唐草の小紋
帯は雪柄の半幅帯。
帯締めは自分で組んだ四つ組み


羽織と迷ったけど、12月になると着にくくなるから
ドングリ柄のアンティークの道行を着てみた。
色は画像よりももう少し暗い臙脂。

帰りに羽織って会場使用終了の書類書いていたら
次のイベントの準備に来た人に
「なんか懐かしいなあ」と道行をしげしげと見られたけど
道行やっぱりもっさいんかなあ・・・^^;
| イベントとか | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する