スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

167:ワークショップ終了

呉YWCAでのつまみ細工と半幅帯結びのワークショップ
無事終了しました。

三連休でご多用なのにご参加下さった方
何の利益もないもないのにお付き合い下さった彩mamaさん
そして呉YWCAのスタッフの皆さん
本当にありがとうございます。

ブログ見て来て下さった鍵コメさま
時間なくて帯結びがまだ途中でした。
宮島イベントにお越しの際、何らかの形で差額補償しますね(・∀・)ノ

本を見ながら既にたくさん立派なつまみ作品を作ってらっしゃる方が
つまみ細工のワークショップにご参加で、内心焦ったわー(^o^;)
でも、ワークショップしながら話が盛り上がって
さすが彩mamaさん、お話上手ー(´∇`)
バスの時間間に合ったのかしら?とちょっと心配なPさん。
大人な色合いに出来上がりました。
つまみ細工1つまみ細工

帯結びはですねー
図解入りのテキストを作らないとダメねえ…とちょっと反省。
今回は、ある程度着物が着れる人たちだったから
あの説明で何とか結べたけど…(^_^;)
初心者だと1時間半で5種類の結び方は無謀だったわ。
今回は、人数少なくて良かったかも(笑)
帯結び
画像は「紙風船結び」
ネットでよくあるレクチャ通りに、結ぶ前に垂れ先作ると
結んでるうちに崩したりするので
結んだ後でテーブルの上で垂れ先を畳むの推奨。
大人ばかりだったので、ちょっと大人向きバージョンで。

着物はモスリンの花唐草の小紋
帯は雪柄の半幅帯。
帯締めは自分で組んだ四つ組み


羽織と迷ったけど、12月になると着にくくなるから
ドングリ柄のアンティークの道行を着てみた。
色は画像よりももう少し暗い臙脂。

帰りに羽織って会場使用終了の書類書いていたら
次のイベントの準備に来た人に
「なんか懐かしいなあ」と道行をしげしげと見られたけど
道行やっぱりもっさいんかなあ・・・^^;

コメント

お疲れ様でした~!

5種類も帯結びしたのですか?凄いですね!
私は半幅結び忘れちゃいましたわ~(^w^)お太鼓にしなきゃ!な
帯がメインなコーデですからね。
昔の道行は、臙脂色っぽいのが多いから余計に懐かしく
思われるのでは?
この年齢になると、上物なしは様にならないな…と思う様に。
やはり上物がキチンとしてる方は、着物上級者って感じがします!
今日はアンキモ集団と同じ空間にいましたが、妹に「酷いね…
君は普通でよかったよ」と言われましたf^_^;
ハッ!今TVで、ついていけないカワイイは自己満足な世界って、
タイムリー過ぎ?!まぁ、似合ってないとかは、ともかく…
BBAなったからか、身幅が完全足りないとか、衣紋が首につきそう
だとか、身丈足りなくてか足袋丸見え状態とか、もろ外股歩き
だとかが、気になって仕方ありませんでした(-.-;)

>Sさん

そうなの。
着物を着なれてる人ほど、半幅帯が結べないってのが
とってもよく分かったのよ。
文庫と貝の口くらいしか教室で習わないから
どうしても浴衣のイメージだし
浴衣なら紗献上あたりを結んでしまうだろうしね。
でも、お太鼓にはない表現豊かな半幅帯は
もっと普及してもいいのでは~と思うのよねえ。
来年、浴衣の季節にもう1回してみようかな。
今度は3種類くらいでゆっくりで。

どこのイベントに行ってたのよ?^^;
妹さん、相変わらずの辛口(笑)
着るものに関しては自己満足でいいとは思うけど
ガン見されても仕方ないという自覚は必要かなあ。
多少のブリブリは、階段下りてくるときに
パンツが見えるミニスカより100倍マシだし~~。

> 身幅が完全足りないとか、衣紋が首につきそうだとか、
> 身丈足りなくてか足袋丸見え状態とか、もろ外股歩き

20代前半の若い子ならこれもアリかなあ。
40代だとちょっと痛々しいかも
少なくとも自分の体型が分かってるんだから
古着を買うにしても、サイズの合うもの買うとか
合わないけどどうしても着たいならお直しするとか
大人な配慮はできるだろうからね。

外股歩きは、「体によい歩き方」や「美しい歩き方」で
「爪先をやや外側に向けて歩く」のがよいと指導されるので
意識して外股になってしまう人もいるみたい。
踵を合せて爪先が90度くらいの外股で
チンピラ歩きする女子って結構見かけるよ~。

浴衣に半幅帯

夏は需要がありますよね~。私は紗か羅帯締めますがf^_^;
半幅は、おしりが気になるし~、10Kgくらい痩せたら
出来るかもですが( ̄∀ ̄)
本当に普段着で着物着る人には、半幅が向いてますよね。
妹は辛口>はは(^w^)あれは自己満足と言うより自己陶酔…
だそうです。着物着る人って元がお洒落じゃないから、
お洒落しようとああなるのね~ダサイ…と、耳が痛うございますわf^_^;
小さい頃からパリコレや人間国宝が好きで美コンプレックスが
強いので、ラインやシルエットにこだわりが。審美眼高いです。
もちろん私も洋服の時からダメ出しされておりました(-.-;)
一緒したのは、アンキモイベントの近くで見たい美術館鑑賞が
開催されてたからです。美しいモノを見るって大事ですね~。

書き忘れ…しつこい(笑)

着物での外股歩きは、めかした様をぶち壊す破壊力が~!
サローネでも着物も帯も素敵なのに、がに股にドスコイ動作な
残念無念な方を見ましたわ…思わず眼を見張ってしまう(・_・;)
我がふりも気をつけねば~!
ちなみに頭に花盛々は、若くても厳しいっす。
頭に、お花咲いてま~す!と、言ってるかの様に見えると
妹と意見が一致しますた(-_-)
女子(って、年齢は過ぎてますが…世間では25からオバサンだそうな)
同士のカワイイ♪カワイイ~♪ってノリに馴染めませんわぁ…。
Mさんは男社会にいたから、分かります?
妹いわく女子のカワイイ=美しいではない。可愛さをデコ×デコ
しても+になるとは限らない、むしろ-だったり…。
アンキモは素敵だけど、身に付けて綺麗かは別なのよね…(-.-;)

>Sさん

着物が好き過ぎて、辛口になるんだろうなあ(笑)
常時アンテナも張ってるし(笑)
妹さんといるならストレス溜まらなさそうだ(・∀・)
でも髪にお花は悪くないと思うよ。BBAでもボリュームと色を選べば、わたし的にはOK(・∀・)ノ
「年甲斐のない可愛い物好き」としては、耳が痛いなー(^◇^)
たまにはシャレで身につけたい時もあるのよー(笑)

外股歩きは、着物じゃなくても洋服でも身なりがきちんとしてたり美人だったりするほど、えっ(;゜∇゜)って驚くよね。
どこかで「美しい歩き方」を習って、意識してそうなら痛々しいなー…と思うわあ。
最近よく見かけるから増えてるのかも。ちょっと気になってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。