スポンサーサイト


168:せっかく着たけど


お昼まで自分んとこで受注した仕事して
計算書と図面送って、着替えてお出かけ。
雨だからポリにしたけど、羽織が正絹だと意味ないか…(^_^;)

日曜日に洋服で出かけたのでショルダーバッグに変えたんで
中身を入れ替えて別のバッグにしたんだけど
途中で、定期券入れてないことに気づく…orz

引き返すと1時間半に1本しかない電車に間に合わないので
急いで駅に行き切符購入。
ギリギリだったはずなのにホームで待っても電車が来ない。
もしかして乗り遅れたっ?(ノД`)

いやいや、他に待ってる人居てるし…。
結局15分遅れで電車が隣駅を出たらしいんだけど
雨が急に強くなったので、このまま降ると帰りの電車が怪しいかも…と
出勤を見送ることに。
本当は、行くのが遅くなったから終電まで仕事する予定だったんだけどさ。

に、しても500円の切符が無駄になったのが勿体ない…(´・ω・`)

着物は創世舎のドット小紋。
ゴールドに雪柄の半幅帯。
大振りの花の帯留め。
羽織はパイソン。
パイソンの反物、すごく人気で品薄みたい。
人気出る前に買ってて良かったー。

コメント

冬 冬 冬ね~

交通機関に時間を束縛されながらの通勤…
ストレスよね(((^^;)
500円でお肉買えたのにね。
悔しいわぁ。

関東も雨。マジ寒いの。
私の布団は猫だらけ。幸せだけど寝返りうつのに邪魔でさ(-.-)猫の重みで布団取られてる…

寒い、寒いわぁー
今年こそお気に入りの長手袋欲しいとこ。
可愛いヤツさがそー

500円で行けるのは姫路からなら明石か須磨辺りかな~。
なかなかの通勤時間ですね。

しかし、正絹でポリを守ってはいけませんよ~^^
マジで濡れたら洒落になりませんからね。

所で、横から失礼ですが、きのこさんもMさんがお持ちの様なベロアタイプの物をお探しですか?
私はMさんお勧めの物を買って長年愛用しています。
きのこさんが黒のベロアの手袋をしたら、「夢二の美人画」風になりませんかな?
勝手に着たいしています(*^。^*)

>きのこさん

猫1匹でも枕や布団を取られるのに(^_^;)
実家の猫、わたしのことが嫌いなくせに
冬に母が不在の時、実家でチクチクついでにお泊まりすると毛布の中に入れろーって来るわあ。
現金なヤツめと思うけど、喉ゴロゴロ、もみもみは幸せな気持ちになるから、小憎たらしい(笑)

長手袋必須よね。
わたしは今は指なしの革の使ってるよ。可愛くはないけど。
指先出てないと、携帯触るのも、小銭出すのも不便だから。
寒い時には短い手袋するー。

500円でお肉…。確かにそうだー。
この前彩mamaさんとしゃぶしゃぶで久しぶりに牛肉食べたけど、500円あったら買えたわね(^o^;)

>midoriさん

姫路から明石はちょっとありますねえ。
電車賃って、地域の区分と距離で決まるので、同じ距離でも都会より田舎の方が高いからもっと近いかもだけど。

プレタと裄の合う羽織がこれかポリの紫市松しかないのよー(^_^;)
いいポリ反があったらもう1枚欲しいなあ。でも雨用なら道行がいいかも。
長羽織は歩くたび裾がヒラヒラして雨の日には向かないと思った(^◇^)

手袋はベロアが暖かいよね。おしゃれ度高いし。指先カットして使おうかな。
スマホだと普通の手袋難しくない?(わたしはまだガラケー。スマホでかくて不便。でもiPhoneは選択外)

へへへ~^^
私はまだまだガラケーです!
スマホの必要性があまり感じられないので、費用の安いガラケーから変えるつもりはありません(^-^)
1カ月4000円ぐらいしか使いませんから♪(友達少ないって事(@_@;)

切符って

払い戻しして貰えないんですか~、勿体ない。
Mさん会社だけでなく、自分の仕事と掛け持ちなんですね、私も
バイトしてるから忙しい…久々の連休も研修で取られて最悪(-_-#)
着物愛?愛なんだろうか(笑)批判したい訳でなく、単に一般の
着物着ない人には、妹的に見えてるんだろうな~と。
花も悪くないですよ。ハロウィンパーチーで御一緒した方も
可愛く飾って似合ってました。要はサジ加減?アンキモは
一部には受けるけど奇異な目でみられたり、そしられるのは
致し方ない自覚がいりますなf^_^;
パイソン羽織、後期サローネに30分しか居られなかったので
柴田織物に行ったら、カンタービレさんと取り巻きが居て
狭いので入れませんでしたわ(-.-;)
羽織は裄が合わないと困るし、色柄・素材で着物との相性があるしで
結構、難易度高くないですか?何にでも合う万能羽織とか
あるのだろうか?諦めつつ、ポリ羽織反物をまた物色しましたが
やはり色柄・品質が及第点のは無い…で、正絹反を買ってしまうと
言う…う~むf^_^;道行もポリの方が雨や塵除け、汚染防止には
良いですよね。しかし気に入るポリ反物と出会うのが困難ですわ。

>midoriさん

midoriさんもガラケー仲間なのかあ。
帯に挟むこと考えたら、今時のスマホは要らないなあって思うのよね。
デカイよね、それで通話するんかいって言うくらい。

iPhoneならまだマシなんだけど、アンチアップルだから絶対買わない。
アップル製品が嫌いじゃなくて、狂信的なアップルファンが嫌いなのよね(´Д`)
マッキントッシュ時代に「ウチのMacが、ウチのMacは」ってWinを見下した感じ悪いヤツ多かったのよー。
結構私根に持つタイプ(笑)

>Sさん

彩mamaにも言われて、ダメ元で駅員に言うと、あっさり返金ありました。
呉線、パリのメトロ並みにキセルが横行してるので、無理かも…と思ってたから、良かったー。
500円あれば安ワインが1本買えるわ(^◇^)

自分で仕立てる時は、プレタに合わせるか、出せるだけ裄を出して羽織縫うんだけどね。
洗い張りで仕立てるとプレタの方がちょっと長いのよね。
街着屋さん、もう創世舎の反物ないんだっけ?
あれば欲しいなあ。
ポリはキセがきかなくて仕立てるの難しいからお仕立てもして欲しーい。
被布衿のコートにしたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

