スポンサーサイト


169:鯉柄大島


体調がイマイチなので気分アップのために
ご機嫌な鯉柄大島。
帯は撫松庵の献上柄の半幅帯。
帯締めはプラムの丸組。
これだけ色を抑えても、地味過ぎないから不思議。
羽織はパイソン。

この大島、身幅を5分ずつ計2寸出したんだけど
それでもちょっと足りてなかった(^_^;)
でも今着たら、少し大きいかも…。
やっぱり、通勤で痩せたのかねえ。

コメント

乾燥が酷くなってくると

みんな具合が悪くなります!肺炎季節の到来でにわかに忙しく…。
Mさんも、お気をつけ下さいね。都会だと電車で風邪うつされたり
しますから、妹は懲り懲りだとマスク必須です(^w^)
痩せたなんて羨ましい~!私はデブりましたわ…去年の病で
筋肉が落ちたトコに脂肪が付く付く~!(≧ヘ≦)
ヤバイです…着物姿のシルエットが許せないレベルに~!(>Σ<)
肩甲骨が動かないから筋肉働かないし、着付けもキチンと
出来ず…羽織りでごまかせる季節も終わりだし、なんとかしないと
着物が着れません~(ノ△T)

>Sさん

本当に乾燥してると喉にくるよね。
引きこもりだったので免疫がないからヤバいです。

疲れて夜食べないことも多かったし、わたしの肥満は運動不足なので(間食も便秘もしない)毎日30分駅まで歩くだけで随分違うもんだと。
また在宅になるとリバウンドすると思うわあ。

羽織はもう着ないの?
真冬は道行派なのね

道行

いくつかリサイクルやアンティークは持ってますが、
着た事ないですf^_^;サイズもお仕立てじゃないから、合わないかと。
お直し代を出してまで、着たい物があるかビミョーです。
上物ってサイズが命だし(シルエットラインが要)羽織も以前は
苦手だったし…脱がなくてイイのが便利ですが。
道行は脱いだ後に持つのが面倒だと思ってましたが、
結局ショールも同じな感じなんで、重い物でなければ変わらないのかも?
冬はポンチョか、ファーでしたが、もういい歳なんでキチンとコートかな。
羽織じゃ、冬は外が寒い{{(>_<;)}}道行とか前が閉じた方が
やっぱり温かいですよね。
ガラケーまだ機種あったんですね!たまに私のも、いきなり
パワーオフになる事があり。Mさんみたくパソコン見る機会が
取れないので、スマホに換えないと不便で仕方ないんですよ。
ガラケーはネット村八なんで(-_-#)
しかし何がどれが良いのか?料金体系やらセット料金やら
選ぶのが面倒で…。

ショップ行くのも時間掛かりますから、進まず…年内には換えたいのですがね~。

>Sさん

そうか、ゴージャスなファーのケープ着てましたよね。
ゆきゆきさんはカシミアのコート推奨でしたよ。ウールが一番暖かいですからね。アレコレではウールのコートにファーの襟巻き姿でした。

わたしは意外に暑がりなので、羽織+マフラーですねえ。
袖口とうなじをカバーすれば、全然寒くないです。
足元もいまだにセオαの足袋です。手先は冷えるのに、足先は普通の足袋でも暑ーい。

ガラケー、意外に需要が高いみたいですよ。
お店で見本見ていたら、男性はガラケーを手に取る人が多かったです。
今は、ネット用にタブレット、通話とカメラ用にガラケーの2台持ちがトレンドらしいですよ

和装コートに襟巻き

オーソドックスですよね。若めの着物ラーには受けないスタイル(^w^)
着物や帯を見せたいし、いかにも和装が敬遠、羽織も同じく。
私もなんとなくババくさいし、モサイからヤダな~と、アンティーク
着てた頃は思ってましたわf^_^;
可愛い着物コートを探している若めブロガーさん多いですし
ポンチョやケープがカジュアルには選びやすいみたいですね。
私もBBAになって和装スタイルの美しさが判る様になったと
言うか…装いや設えって、知性が表れるのだな~と。
正統派には王道の理由があるのだな…と。
フアッションて、その人自身が現れるのですね。年齢関係なく
ファンキーが似合う人はスタイルと中身が一致してるんですね、きっと。
ゆきゆき先生も、自分の好きなスタイルと、着こなしがマッチ
してますが、レベルが違い参考になるかどうか…( ̄∀ ̄)
コートと襟巻きだと荷物が2つになって面倒…なんて考えないん
でしょうね(笑)それが美の差でしょうか(^w^)
実用性かフアッション性か女子の永遠のテーマですね。
毛皮が一番温かいですが、ゴージャスになってしまうので
普段着物には合わないんですよね。コートはカシミア、アンゴラ
最近はアルパカが断然温かいそう。軽いし!歳取ると重いコートは
着れなくなります(>Σ<)和装コートはキャメルかベージュ、
黒、茶、グレーしかないし、形も同じだし、仕立てると
高い!マイサイズでないと不格好だし。
伊勢丹やらは洋装にもイケるお洒落なの出してますが、
基本素材が良いとコート高いですからね~!
輪奈ビロードコート欲しくて、奮発して手に入れたのですが
仕立ては道行と同じ、着物袖なんで寒いから、真冬は着れない
そうな…(T_T)高島屋で見たら反物価格35万~でビックリ!
正規値段じゃ出せないですわ~(ノ><)ノ
Mさん、コート要らないなんて羨ましい…Mさんの肥満と同じく
私の冷え症は、長い夜勤生活の結果の職業病です。
以前は暑がりだったのになぁ…。おかげで去年は冷えから病気したし。
長くなってしまった…タブレットは持ち歩き嵩張るし、
職場で出せないから(サボリと思われる)スマホになっちゃいますね~。

>Sさん

まぁ、全ては好みの問題だと思いますわ。
わたしは仕事が業界人からも
「根暗で地味な奴ばっかり」と思われてる反発もあって
ファッションは敢えてチャラくあろうと思ってますw
自分をデキル女に見せようとか、そういうのはないですねえ。
ギャップが大きいほど自分が愉快な奴なんでw

でも、デキル女がカッコイイと思ってる人はそれを目指せばよいと思うし
ファッションに上品さを求めたいならそれもまたよしと。
見た目で人は判断されるから、見た目って重要ですからね。

既製品で買ってもいいお値段なら
直やさんあたりの普段から着物を着ている和裁士さんに相談して
ちょっといい生地を買ってお仕立てしてもらったほうがいいかも。
理想に近いデザインの製図が載ってる本があれば
ちょっと洋裁かじった人なら補正して仕立ててくれるんじゃないかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

