スポンサーサイト


173:コート


あまりにも寒いんで、コートを発掘。
頂きものの洋服みたいな衿のコート。
札幌の呉服屋さんでお誂えしたもののようで
生地が二重織りになってて暖かい。
さすが、寒冷地仕様は違うわあ。
しかも裄や身幅だけでなく、身丈も足元までジャストサイズですっぽり。
元の持ち主さんは、背が高い大柄な方なので
足元までではなくて、膝下くらいのサイズだったと思うけど(;^_^A

今までダサ~い、と道行めったに着なかったけど
物には物の要があるのね、と再認識。
やっぱり、篤姫が着てたような被布衿コート誂えようかなあ。


着物は横双の大島。
創世舎の雀柄の半幅帯をかるた結び
(少しでもコートの身幅を助けるためだ・笑)

コメント

そうそう!

道行…ババくさいなぁ、いかにも和装でダサイと思っていたのに!
定番には訳があるのですね…良さが判らなかったのは
道行の色や柄のせいもあったのかしら?
朱色に臙脂や茶や暗い色合いばかりだった様な気がします。
色やデザインの素敵な、サイズのあった上物を着た方を見ると
着物上級者だわ~!と眼で追ってしまいます(≧∇≦)
偶然にも上物は直やさんに頼んでみようかと思っていたのですよ!
着物がやっとマイベストサイズに仕立て上がってくるように
なったので、雨コート仕立てて貰ったら、サイズ全然合ってなく…(-_-#)
上物は経験値がモノを言うと、有名ブロガーさんがおっしゃて
ましたが、何度も作れる余裕はないですわ~(ノ><)ノ
襟もカバー出来るコート、私も一時期探しまくりましたわ。
いくつか有りましたが決めかねて今に至ります。
持ってる例のファーは洋装用なんですが、ドレスにいける仕様
だからか襟もカバー出来るけど、カジュアル向きじゃないですからね。
awaiさんの襟ショールがあるので、とりあえず困らないかなって。
Mさんが仕立てるなら、どんな道行コートなのか楽しみですわ~!

>Sさん

とりあえず赤、みたいな時代があったんでしょうねえ(^_^;)
着物や帯でも赤やエンジ系は多いし。

直接和裁士さんに会って、希望を伝えて縫ってもらうのが一番だと思います。
出来れば、体型の近い人が理想(*^.^*)
いいのできるといいですね。

うなじをカバー出来る着物コート、ちょっとパターンを考えてみたんだけど
衣紋のラインが邪魔して難しいんですよね。
ちょっとまだ悩み中。
ボリュームのあるミンクかフォックスのファーがついたフードをつけるのが一番近道かも知れないです

>ブログ拍手でコメくださった方

被布衿コートいいですよね。
以前薄い水色のポリでお仕立てしたんですけど
裏地を濃い赤で仕立てて裏が透けるのがいやで手放してしまいました。
もったいなかったわぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

