スポンサーサイト


174:三寒四温


瀬戸内は太平洋側の気圧の影響が小さいせいか
三寒四温っていうけどまさにそんな感じ。

3日ほど真昼でも冷たい日が続いたけど
昨日は陽射しが穏やかで
駅に着いたら道行が要らないくらい暑かった(^_^;)
帰りは終電で寒かったけど。

雨が落ちるかも?な天気なので
着物はモスリン。
横段の半幅帯。
道行は大島にした。
冬の雨の日用にポリのフルレングスの道行が欲しいわあ。

コメント

冬の雨コートって

単衣仕立てなのか、袷なのか?脱ぎ着や乾燥を考えると単衣が
勝手がいいけど、冬は寒いらしく…ポリだと余計ですかね。
船底袖?のコートの上には道行雨コート着れませんしね。
振り開いてると雨コートとしてはともかく、防寒的には厳しそう。
男仕立てにすればよいのでしょうか?着物と合わなくなる?
上物には経験値とは本当に…実際、活用してる方や見識豊富な方に
聞けないと判らない事が多くて…(T_T)
blogで実際に着てる方の経験識は、結構知る事が出来る様に
なりましたが、なかなか上物で痒い所に…なのには、お目に
掛かれませんわ~。大体、コーデやお出かけ覚え書きメインですよね。
和裁師さんも自分が着る人じゃないと分かってないですし。
温かい日はポリで、寒い日はウールコートで雨除けがベスト?
フルレングスのウールコートって和装で有りなんでしょうか?
悩ましき上物…??(?_?)が一杯です。

>Sさん

お返事遅くなってごめんなさい。

雨コートは冬も単衣ですねえ。
裏をつけると、乾きにくいからカビを発生させやすいからじゃないかと思いますけど。
なのでポリの袷でつくったらどうなのかなあと思ったりしてます。
ポリなら晴雨兼用できそうですし。
ポリは寒いっていうけど、風を通さないので上物にはいいかもですね。
静電気に弱い人には向かないですけど。

男物のように振りを閉じて仕立てる方も多いみたいですよ。
先輩が男物の古着の羽織を愛用していますけど
寒くなくていいとおっしゃってます。
袖付が1尺くらいあるから(女物は5寸~6寸)着にくいってことはないと思います。

Sさんの経験値も十分高いと思うんだけどなあ。
他人の言うことは、他人の主観でしかないので
同じことをしてもSさんにしっくりくるかどうかはわかんないですし
自分で実践しないとベストは見つからない気がします。

そういえば、彩mamaさんがウールの洋服地でコート仕立てていましたけど
違和感なかったですよ。軽いから便利なんだそう。

でもそうそうお仕立てできるものじゃないですから
悩ましいとこではありますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

