スポンサーサイト


183:防寒


今日は雨なのでポリの着物にポリ羽織。
やっぱりもう1枚、ポリの羽織かコートが欲しいのぅ。

防寒は何年も使っているラビットファーのケープ。
軽くてあったかい。
暖かさからいうとミンクやフォックスにはかなわないけど
カジュアル感があるので毎日使うには重宝する。
手袋は、レザーの指なし長手袋+指先キャップつきのモコモコ手袋
手首が冷えて痛いのもこれで解決。
あと、ニットのベレー帽かぶってる。
冬の帽子って被ると1枚重ね着するのに匹敵するそう。

帯は撫松庵の麻の葉半幅帯。
帯留めは山嵐。
これ、貴和でパーツ見つけて思いついて作った自作なんだけど
作った頃にCHOKOさんが全く同じ帯留め作って販売されてた
かなり後で知ったんだよね。
オリジナルだけどオリジナルにならない、と言う(^◇^)

コメント

残念?

まぁ、パーツ同じなら被りますよね(^w^)
知名度でマネしたみたく判断されたら、イヤですね。

寒さが厳しくなりましたわ~、毛皮は、ぬくぬく!
着物にフェイクファーで、冬の野外にいたら寒くなってしまい…
コーデ性重視で黒・白・焦茶と揃えましたが、ファーは
リアルでないと寒いですな。クリーニング代が高いのがネック。
黒は汚れ目立たないですかね?白のファーで雪持ちコーデが
したくて
ミンクを買いましたが、汚れが不安ですf^_^;
雨コートも汚れを考えると、やはりポリが重宝なのかもですね~。

>Sさん

ビーズそのものをオリジナルで作ってない限り
市販品の組合せですからねえ。
簡単なものはどっかでかぶりますよね。
真似してないのに、盗作って言われるのは不本意ですわ。

そう言えば、学生時代文芸部所属で、短編や詩を書いてたら
全く読んだこともない「新井素子の盗作」と言われて
かなり凹んだことがありますよ~~;;
かなり後になって、あるエッセイを何かの雑誌で読んで
内容にも共感したけど、すごく読みやすい文章だなーと思ってたら
新井素子さんの文章だったという…。
なるほどね~~と思いましたわ。
句読点のうち方というか、文章のリズムが同じなんだなあと。
まあ、関係ない話ですけど
その手のダブりを盗作と言わんといてえやって言いたいです(笑)

ファーはクリーニングに出すと専門の業者さんに外注になるんで高いんですよ。
でも、ファーってあまり汚れなくないですか?
白はもってないのでなんともいえないですけど
このケープも、25年くらい前に買ったミンクのコート(グレー)も
一度もクリーニング出したことないです。
洗いたいのはファーではなくてむしろ裏地の方…。

袷のフルレングスのポリのコートは晴雨兼用で欲しいですねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

