スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

004:小梅


お天気がいいので、小紋で出勤。
小さな白梅の枝がびっしり。
帯はひさかたろまんのレース柄の半幅帯。
似たような撫松庵のレース柄の半幅帯があるけど
デザインや色のチョイスは撫松庵がおしゃれだけど
織りそのものはひさかたろまんの方がクオリティ高い気がする。
あくまでも個人的な感想だけど。

帯留は紅梅。
羽織は鶯のイメージで。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメ下さった方

コメントありがとうございます。
半幅帯は確かにおはしょりやお尻が気になりますねえ。
そのお悩みは多くに共通だと思います。わたしも例外じゃないです。
マイサイズでお仕立てしても帯下あたりでだぶつくので悩ましいです(-_-;)

みんなやってると思いますが
両脇におはしょりを寄せてタック入れて胸紐と伊達締めで挟んでます。
おはしょりの内側?下側?も忘れず寄せないといけないですが。

腰の補正が大事だと最近気付いて補正してます。
着付け教本によく掲載されているタオルを畳んで腰紐で固定するのは、紐がお腹に食い込んで痛いので
満点スリップのたかはしさんの、腰パットを前後逆に巻いて後ろで二重になるように使ってます。
お腹も少し押さえてくれるし(笑)

半幅帯はコンパクトに結ぶとどうしてもお尻が目立つので
横に気持ち大きめに結ぶようにしていますねえ。
気休めかも知れないですけど(笑)

何より、他人は自分が思うほど気にしてないので、自分も気にしない、と言うのが一番かと思います(^◇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。