

007:染め大島


今日は微妙なお天気。
多少の雨にも凹まないですむよう
大島にポリ羽織。

大島も出来れば濡れたくはないですけどね。
ちりめんみたいに撚りのかかった糸を使わず
平織りなので縮みにくいってだけで。
雨の日に着て、しっかり乾かさないでしまうと
カビがうっすら生えてたりするので
着用後はしばらく部屋干しするか
乾燥材をたとう紙にしのばせることをおすすめ(´Д`)(←カビ経験者)

この大島、一見縦横絣の柄に見せかけた染め。
ヤフオクで縦横絣だと思って落札したらなんちゃって絣だったと言う…。
でも3000円くらいだったし、柄も好きだし
なによりお誂えしたかと思うくらいぴったりサイズ。
当然大島らしい軽さもあってすっかりお気に入りの1枚(*^.^*)

帯はたんす屋さんオリジナルのポリの半幅帯。
猫の目とヒゲと足跡だけの猫柄。(どこかのキャラのパクリなんだけどね)
帯留めはチャロアイトで作ったもの。
三分紐は藤岡組紐店さんにオーダーしたリバーシブル。
ボルドーと墨色。どちらの色もわたしのコーデにはお役立ち。

藤岡組紐店さんのオーダーは組む職人個人ごとに価格が違います。
ある意味「時価」(笑)
オーダーした時に、大体おいくらになるか教えてくださるので
心してお小遣い貯めるべし(^◇^)

因みにこの三分紐は28080円(税・送料込)
正直高いっすー。
でも使うと他の三分紐使えなくなるくらい緩まなくて頼りになるのよ。
ま、半幅帯に使うのは飾りだから何でもいいんだけどねー。

コメント

可愛い

可愛いコーディネートですね(*^_^*)
最近は寒いですがその辺りは準備万端ですか?

>犬子さん

ありがと~♪
沖縄はずっと暖かいんだろうなあ。
こっちは雪が降るような日以外はわりとあたたかいですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

