123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-28 (Wed)
ツイッターやフェイスブック、他諸々で物議をかもしている
「和装振興議員連盟」の「晴れ着」でテロに抗議?
って記事。

党派を超えた着物愛好家(かどうかはわからんけど)の議員さんが
新年初の通常国会に和服で登院して記念撮影をするという行事。
全然悪くない・・・。と思う。

イスラム圏での日本人人質事件で緊張するこのご時世に
「晴れ着でテロ抗議かよ」
などと報道すれば、なんて脳天気な…と受け止められても仕方ないよね。

でも、議員さんたちは「テロ抗議」のために
晴れ着で登院したわけじゃないはず。

記者がテロについて質問して、
自民党・伊吹文明前衆院議長の回答を
面白い記事になるよう捻じ曲げて報道したんだろうなあと。
マスコミって「話題になる記事を書いたものが勝ち」な世界だし。
(youtube等で、そのインタビューの生のやりとりってないんじゃないかな)

見出しの最後に「?」ってついてる記事は
大体そういう半分捏造した記事で真実ではないのよね。
「?」を付けることで、マスコミが責任逃れてるだけだから。

政治家キライだし、かばう気はまったくないんだけど
本来の批判の矛先は
意図的に政治家をおとしめようして
「和装」を非難の的にしたマスコミなんだとわたしは思ってる。

それに対して多くの和装・呉服の業界人の反応が
まんまとマスコミに乗せられて、議員を揶揄してるのが
正直かなしかった・・・

ごめんね。愚痴だわ。
| …(-。-) ボソッ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する