

049:見学会

江田島の術科学校と赤レンガの貿易倉庫の見学会に行ってきました。

術科学校は旧海軍兵学校。
「坂の上の雲」の秋山好古、秋山真之が在籍し
大河ドラマでもロケに使われていた
明治から昭和初期の当時の最高技術で建てられた近代建築が
何度も改修されながらも当時とほとんど変わらない姿で残っています。
7.jpg
画像は大正9年建てられた大講堂。

昭和11年に東郷平八郎を祀るために建てられた参考資料館には
特攻隊員の遺品や家族に宛てた最後の手紙が展示されています。
明日死ぬために出発するのに凛とした文字と文章。
まだ20歳前後の若い子たちなのに
どんな気持ちで書いたんだろうかと思いながら
読んでいくと知らないうちに涙が落ちてしまう…

こんな武士道の精神を持った沢山の若い人の命を散らせたことが
太平洋戦争の最大の損失なのかも知れない。

今、艦隊これくしょん等をきっかけに
ミリタリーに興味を持つ若い人が増えたけれど
来呉される機会があれば、是非江田島に渡って
参考資料館で戦争の現実にも触れて欲しいと思う。

因みに「坂の上の雲」の著者司馬遼太郎は
「軍国主義称賛を助長してはならない」と
生前は著作のドラマ化や映画化を一切認めなかったそうです。
(NHKの制作を許可したのは奥様だと聞いています)

この日は早朝から雨。
雨の中ポリの着物で出かけたのに
電車に乗ったとたん日が差しはじめ、一日快晴…orz
傘持ったわたし、アホみたいやん(つД`)
moblog_d0d3d7c8.jpg
紫市松のアンサンブルに鯉柄の半幅帯。
帯留めはマホガニーオブシディアン。
羽織紐は赤瑪瑙。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

