

052:チェックonチェック


おうち着物。
頂き物のウール、何気に気に入ってます。
帯は一番最初に作った半幅帯。(の裏側)

芯のことなど何にも知らずに
適当に手芸屋さんで買った芯(それでも硬めのやつ)を使ったので
ハリがなくてクタクタ…(´Д`)
でも生地は気に入っているから処分も出来ないでいたんだけど
先日のイベントで、funnycocoの3重仮ひも(トリプル紐)を購入して
使い方を教えて頂いたので、この帯にも使えるんじゃないかと。

結んだあとくるっと回して
最後に後ろをちょっと持ち上げ気味に仮ひもを結び直すのがポイント。
重みで垂れてくることがないっす。(きつめにするとちょっと苦しいけど)

この仮ひもなかなか便利(・∀・)
もう少し長尺だと嬉しいんだけどなー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

