スポンサーサイト


今年最初で最後の大買い物w

宮島のきものイベントで展示させていただいていた
柴田織物さんのパイソン柄の反物。
「白生地で」とお願いしていたんだけど
先染めの糸で織った反物を送ってこられてまして
淡いベージュと薄茶で織られたパイソンを譲っていただきました。
お仕立てを三原の永藤さんにお願いして
単衣の着物になりました。
多分、今年最初で最後の大買い物。
パイソン

色はこっちの方が近いかなあ。
滅多に着ない白地だけど、このくらいなら着れそうです。
paisonn.jpg
帯を色々載せて悩み中。
・・・毎度の事だけど、合わせる帯、ないかも…^^;

それにしても・・・
開封してみたら、着物が片側に寄っててシワシワ・・・orz
ダンボールの保護が片面だけだったのもあるけど
きっと縦に立てかけて保管してたんだろうね;;
ヤマトさ~~ん。着物の運送は「平置き」でお願いしますよ~

コメント

単ですか

この反物って、分類としては小紋?紬?
お召しじゃないですよね。白じゃなくても良かったんですか?
単の時期が長くなってる気候ですが、汗が恐くて正絹が着れない私(>_<)
時期的にも白系がイイけど、汚れも気になり・・・。
でも、イイな~大物買い!私も着物サロンに載ってた
着物が欲しくて。値段がなので、悩みますわ(´Д`)

>Sさん

これお召しですよー。
単衣には悩むとこだけど、袷にするとまず着ないだろうなあと(^^;)
でも自分の残りの寿命考えると、実際そんなに着ないだろうから
着たい気分の時に着れた方がいいし、汚すことを懸念して着ない方が勿体ないので単衣にしたのよー。
まあ、買った限りは着なきゃだ(^◇^)

またSさんをそそらせる着物があったのね(笑)
ゲットしたら見せてね(o⌒∇⌒o)

御召しの単衣!

凄い・・・Mさんチャレンジャーだわ。
まぁ、最近の御召しは昔より縮まないらしいですが。
私の欲しいのも御召しです。しかし、多分反物だけで15万以上
する・・・おいそれとは買えないですよ~(´д`|||)
しかも白系、着る時期が限られると思い、忘れてしまおうかと(-_-;)

アンティーク着物も似合わなくなって、着物の変更を与儀なくされた
時期がありましたが、なんか最近、洋服も今までのが似合わなくなり、
愕然!年増になると見直さなければいけなくなるのですね( ノД`)
それをしないとイタイ人になってしまう訳ですな。
出費もイタイ・・・もう年取ると安物の服着れない・様にならないんですよ~!
着物生活できる洋服最小限で済む、Mさんが羨ましいです(´Д`)

>Sさん

そうは言っても縮みやすい塩沢を単衣で着たりするわけだから
お召しでも、雨の日を避ければ大丈夫かなと^^;
白系は普段着で着るにはなんとなく避けてしまうけど
ちょっとおめかししたい時にはいいんじゃない?
もちろん買わないって選択もありだけど。

たしかにひと年とると若い頃と同じ格好は無理よね。
かと言ってオバチャン服にも抵抗がある…
そういう意味でも着物は選択に困らなくて便利だと思うわあ。

職場が女ばかりだと、量販店の洋服ってわけにはいかないのね^^;
大変だなあ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

