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063:帰路

翌朝は雨。
チェックアウトして隣のコンビニで傘を買ってさしたら
晴れるってなんなん?…(´Д`)

目的地はハタダ菓子本舗。
勝山からそんなに離れてないのでてくてく。


数年前来た時に買った巨峰やキウィ、みかんが入った大福が美味しかったんで
行ったんだけど、今の時期は苺大福しかないみたい。
仕方ないんで、愛媛県の特産の栗を使ったお菓子を色々購入。
栗って気温の寒暖の差が大きいほど甘くなるので
内陸部が栽培に適してるんだそう。
真夏の気温40度超えを連日記録した高知の四万十は
夜冷込むので大きくて甘い栗が出来るそうで
四万十の栗はブランド化してるくらい。
愛媛県の内陸部もそうなんだろうね。

千円くらいしかお買い物してないのに
お店のお姉さんがお茶をだしてくださったんで一服。



観光港までのリムジンバスが通る道なので待とうかなと思ったけど
バス停が見つけられなくて
いよでんの路面電車と郊外線で港まで。

フェリーまで1時間あるので、何か食べようと思うのだけど
港内にはカフェがあるだけ。周囲には飲食店も見当たらない。
外でお弁当を食べていたタクシーの運転手さんに訊くと
売店でお弁当を買うか、カフェのランチか
ちょっと先のラーメン屋しかないと。
迷わずラーメン屋。
チャンポン麺がご自慢らしくて食べてみた。


結構美味しかった。
次回は他のラーメンや中華丼も食べたい(笑)

やっと帰ってきた。爆睡した。
そして今日も筋肉痛(´Д`)



着物は前日と同じ。
funnycocoの兵児帯。
薔薇結びしたから
乗り物に乗る時潰さないように必死(笑)

コメント

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リフレッシュの旅?

なのに、お疲れ様ですかしら?田舎の一駅は、遠いですよね。
私も群馬でタクシー来ないし、空気イイから歩けそうと
歩いたら、駅近い頃には疲れました(>_<)
この着物配色が好きですわ。雨コートでこんな色柄の持ってますが
サイズ直さないと着れないのが、ネックf(^_^
てか、着物着れないんですがね・・・右肩は固まり、左肩は痛いと
言う情けなさ。リハビリトレーニングに通い始めましたが、
痛いのなんの(´д`|||)
緊張がクセになってて、力が抜けなくて。痛いと防御的に固まる悪循環。
抜けると柔らかくなって動きが良くなるんですが、意識的に
出来ないから難しいですわ。リハビリ嫌がる患者の気持ちが良く
分かりました( ̄▽ ̄;)
着物着たいから、地道に頑張りますわ~。
放置すると劣化は加速するばかりなのが、悲しいお年頃( ノД`)…

>鍵コメくださった方

コメントありがとうございます。
誤解があるようですので是正させてください。

>『狐タンの九寸』としてハンドメイドされたものだと知りました。

ネットショップで九寸帯の帯皮を購入し
名古屋帯に自分で仕立てました。
「狐柄の帯地」を制作したわけではないのです。
誤解を生む表現で申し訳ないです。

同じものを入手するのは困難ですが
型染めや手描き作家さんに描いてもらう方法もありますし
ご自身やご友人が絵が得意であれば
既成の無地系の帯にアクリル絵の具やセタカラーで
描いたりステンシルすることも可能だと思います。

ご希望に添えない回答で本当にすみません

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>Sさん

ツレがいたので何とか歩けたけど
ひとりだと挫折しそうな距離でしたねえ(´Д`)
ホントによく歩いたわ(笑)
カレンブロッソのおかげもあるわあ。

まだ四十肩が治らないんですね(>_<")
よくなったら毎日布団から出る前に全身伸ばすストレッチするといいですよー

>鍵コメくださった方

お役に立てなくて申し訳なかったです。

ヤフオクやネットショップを探すと、いつか出会えるかも知れません。
わたしも何年ごしかで見つけて、手に入れた着物がありますよ\(^O^)/

ありがとうございます。

まぁ、職業柄お恥ずかしいですが整形外科じゃないもんで。
四十肩は、そのうち治る?とか一般の噂みたいなのを信じてちゃいかん!
と言う事ですね。一応、整体とかはしてたんですが、正式には肩間接
周囲炎と言って、部位によって痛みも違い、経過も異なります。
腕上がらなくなる人もいる・・・私もこのパターンに近い。
片方が悪いと、もう片方にも負担が掛かる訳で、左肩もな訳です。
某医大では雑誌掲載で手術を奨励してたけど、手術って大抵良く
ならないのですよ・・・医療業界は、信用出来ない( ̄▽ ̄;)
前の病院の院長もテレビ出たり、ある専門のエキスパートで通ってたけど、
ヤブだった!今、医者って勉強出来るが人間性に問題あるのが多いし、
結局は厚生省の管轄なんで保険点数にそった診療なので、治るかは別。
自分の身体は自分で考えて治療方法選ばないと、取り返しつかない
ですからね~(´д`|||)


>Sさん

筋肉は動かさないとダメだし、動かし過ぎてもダメ、一部だけ鍛えてもダメなのよね。
うちの母はメディカルペインの治療師だけど
一日3分×3回のストレッチでいいと言うの。
体の前側の筋肉は日常生活で使ってるから裏側の筋肉を意識して伸ばすだけでいいんだって
5cmヒールの靴で5歩後ろ歩きをするのも効果的みたい。(一日5回くらい)
1週間に1回1時間ジムにいくより、毎日の10分の積重ねが大事なんだそう。
わたしもついサボりがちになると肩凝りするわ。

それにしても四十肩がある日突然治るというのは都市伝説だったのね(^_^;)

わたしは今親指の付け根が腱鞘炎で重たい物が持てないのよね。
帯結ぶ時も痛ーい(´Д`)

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