スポンサーサイト


068:初単衣


この前まで寒かったのにもう袷では暑いくらい。
大島の単衣を着ると軽やか~(´∇`)
GWは単衣始め。
5月の末くらいからセオαや絽縮み、透けにくい紗あたり。
6月は半ばから夏物でいい感じ。
まあ、今時セオリー通りに着る人なんか、えっとおらんじゃろうね。

着物は古着を洗張りして単衣に仕立て直した大島。
身幅が気持ち余る。やっぱり痩せたのかなあ…。
帯は撫松庵の深緑の麻の葉半幅帯。
やっぱり、この帯ええわあ。めちゃめちゃ便利。
三分紐はアレコレのカンタービレ。

コメント

o(^-^o)(o^-^)o

単初めしたのね~

お天気もいいし、身軽に着られるからこの季節はワクワク。

最近着物デビューした子が5月後半に結婚式披露宴に着物で行くっていうから、式場での着付けを薦めたわぁ。

セオリーどおりだと袷でいいけど、式場までに着物で湯だってしまうものね。

それでも着物を着てくれる人が増えるのは嬉しいね。

>きのこさん

もう袷は手にとるだけで暑いのよねえ。
わたしも夏着物大好きだから、これからが楽しみ(≧▽≦)

5月の結婚式は洋服なら半袖やノースリーブのワンピースもありだけど
着物はセオリーにうるさい人もいるし
写真映りを考えても袷の方がいいと思う。
真夏でも袷を奨める貸衣装屋さんもあるくらいだから。
普通の宴会広間での披露宴なら
控え室のすみっこを使わせてもらって着替えた方がいいだろうね。
難しそうにしていたら誰かが手伝ってくれるかも知れないし。

着物でいくと喜ばれることが多いし
洋服で来た子が「次は私も着物にする」って着てくれるようになるといいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

