スポンサーサイト


074:しじら


日中暑いので、しじらを着てみた。
夕方になると、ちっくり寒くはなるけど。

しじらもある意味、5-9きものよね。セオαもだけど。
むしろ、本家より扱いやすくてコスパもいいかも知れん。
などと言うちゃあいけんね(笑)

しじらの最大のウイークポイントは
織の打込みが甘い分(だから涼しいのもある)
膝やお尻が出やすいんだよね。
色も抜けやすいから、ヘビロテすると長持ちしないし。
それでも7、8年
たまに着ている赤の格子。
ちょっと白けてきた感はあるけど
はっきりした色を着た方が顔映りがいい気がするので、赤は好き。
帯は濃紺のレース献上。
半衿に合わせて千鳥の帯留

コメント

現代生活では

扱いやすさがポイント高いですよね~!
洗濯慣れした日本人は、洗いたくなるし。毎回、洗いに出すとかは
ランニングコストがかかかるし、悉偕・呉服屋に足を運ぶとかも、
忙しくて無理だわ~(´Д`)
手間ヒマ掛けてこそ着物とも言うけど、誰もがそんな生活とは
限らないし、東京の人は本当に朝から晩まで働いている人が多いから、
着物着る暇だって、大変だと思うの~( ノД`)
気軽に着れて、手入れが楽って大事!
セオ・・・浴衣もどきばかりじゃなく、イイの使ってクオリティが
高いの作って欲しいなぁ、夏着物にひけをとらないくらいのヽ(´o`;
藤井絞りさんの浴衣は夏着物としても着れるクオリティじゃないですか~。
昨年も生で着ている方を見て、悪いけど某新興着物ブランド浴衣と並んだら
明らかにクオリティが違ってました。
ほかにも有松絞りや松煙染め、絹紅梅の浴衣も流石で、本物が持つ力は
凄いなと思いましたわ。
Mさんは、赤スキーよね(^o^;)私は青系がスキー。パーソナルカラーが
青ベースだからかな。Mさんは黄ベースだと思うのよね、フォーシーズン
なら、オータムかスプリングあたりかと思っているのf(^_^)

>Sさん

夏物は特に「洗える」ことが重要よね。
アンチポリも未だに多いから、麻が今注目なんだろうなあと。
麻もポリ麻ならもう少ししなやかでシワになりにくいけど、襦袢以外では見かけないのよねえ。
ポリ混で麻の絽とか悪くないのに。
セオの浴衣もどき…わたしも何枚か持ってるー。
縫製そのものはバチ襟か広襟かの違いで変わらないんだけど
柄のチョイスをなんとかして欲しいのは同感。
水玉や棒縞や市松、染分け…なんでもなさげな普通柄でいいのに。
でも若手の流行がホップ系一直線だから対象購入層を考えると仕方ないのかなあ。
セオの浴衣はNC店では認識のないお客が多いのか、上代4万円弱だからか、意外に売れ残ってるので、よい柄があればお盆前の半額セールでゲットしたいと密かに思ったりしてます。
好みの柄がなければ買わないし、あればお買い得(* ̄∇ ̄*)

パーソナルカラー(笑)
あまりこだわりはないんだけど、オータム系だと思うわ。昔からワインやブラウン好きだし。
診断行ってもこれ以上の回答は出そうにない気がします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

