123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-04 (Thu)
CAI_6602.jpg
リサイクルのポリ紗の縮み。
透け感は多少あるけど盛夏に着るとさすがに暑いので
今の時期の着物にしてる。正絹の紗ほど透けないしね。
質感は現在のポリよりもはるかにいい。
古いポリのちりめん系は全然ダメだけど、紗に関しては悪くないと思う。
触ってもポリと分からないかも知れない。
この生地復刻すればいいのになあ。

帯は岡重ライセンス(岡重の商品ではない)の帆船柄の半幅帯。
垂先にだけ帆船の柄。後は波紋みたいな柄。
CAI_6599.jpg
前帯がさみしいのでアンティークの象牙の帆船帯留。
金具が小さくて通しにくいので藤岡組紐店さんの二分紐。

いつも通りの「和コレ結び≒割り角だし風」
ヒダを作ったら「和*榮堂」の帯枕止めでクルクル止める。
結構便利。(帯枕滅多に使わないからこうやって活用)
CAI_6600.jpg
大き目のくるみボタンや脚のついた飾りボタンに
ゴム紐を通して自作してもOK
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する