スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

082:しじら

CAI_6605.jpg
しじらは2枚持ってる。(もう1反反物もあるけど)
これは7、8年前に購入したもの。
夏の普段着にはちょうどいいんだけど
床に座ったりすると膝やお尻は出やすいのが難点。
浴衣で着るには透け感があるので
「必ずスリップ着用してくださいぃぃぃ」
たまに、浴衣ででぱんつやブラが透けてる子がいるけど
目のやりばに困るし、透けてるのを伝えるべきか悩む…^^;

帯ももう10年近い波千鳥の半幅帯(ポリ)
帯留はクジラの骨で作った桃。

コメント

浴衣のスケスケ、困りますよね^^;
どうしたもんかと思いますが、着替えに帰るわけにもいかないでしょうし、見て見ぬ振りです。

おうちの方、気が付いて~(心の叫び)

ところで、ただいま私の専用機(PC)が終わりかけてて、今は主人が寝てるスキに主人のPCでブログのチェックをしています。

新しいPC買って、立ち上げてもらう事を思うと、今週から来週にかけてはあまりお邪魔できそうにありません。

ガラケーでも記事のチェックはできるのでアップはどんどんお願いします^^

>midoriさん

結局見て見ぬふりになっちゃいますよね^^;
暗くなれば透けにくくなるけど
明るいうちはヤバイですよねえ。

> おうちの方、気が付いて~(心の叫び)

これがまた屋内では透けにくかったりするから
家族も気づかないという…。
薄物の着物+襦袢でも夏の日差しの中では透けたりするので
居敷当ては必須だなーと思ったりします。

いつもご訪問ありがとうございます。
更新はゆったりめなのでPCの環境が整ってからでも大丈夫かと・笑
うちのPCもかなりヤバイです^^;
そろそろ買い換えないと…と思うのだけど
仕事で使ってるソフトも買換えになるので二の足踏んでます。
頑張って稼がないと~~。

すっけすけ!

お久しぶりですv-344

ずいぶん以前に娘の友達に浴衣を着付けてくれと頼まれたのですが、淡いピンクの(サイズかなり大きめ)浴衣を持ってきて、本人黒地にショッキングピンクのドット柄のおパンツを穿いてきました。

私のでっかいベージュペチコートを穿かせて何とかしましたが、浴衣を持たせたお母さん…、気づいてくれよ…と思った記憶があります。(笑)

以来自分が着た時も必ず後姿チェックをしますわ。

しじら、私も好きです。
でも普段着に着物は着ないし、ドレスコード浴衣な時は竺仙のを着るので、出番がなくて可哀そうな子です。

>みゅう♪さん

お久しぶりです~~。
淡い色の浴衣に黒のぱんつは最も透けるパターンでしょう…。
洋服でも普通に気をつけるんじゃないかと思うんだけど
気がついてないから気にしてないのかなあ。
学生服かジャージかジーンズしか着ない子だったから
無頓着なのかも知れないですね。

しじらは普段着過ぎて、そういう憂き目に遭いやすい着物ですよね。
うちでは片貝木綿がそんな感じです。
竺仙の浴衣は羨ましい。
1枚欲しいんだけどなかなか買えるお値段じゃないのよねー。

あ!

もしかしたらMさんのしじらと、わたしが先日買ったしじらはお揃いかもしれません!

しじらの着心地の良さに一気に三枚も増やしてしまいました(^_^;)
わたしはもちろんリサイクルですけどね(笑)

>☆けめさん

あら、そうなんですか?
紺にローズの格子ですかね。
しじらもリサイクルに出ちゃうんですねえ。さすが東京。

反物で5000~7000円くらいで買えるし
110cm幅の服地反でシーズンオフには400円/mで買えたりするので
リーズナブルなのも普段きものさんにはありがたいです。
シワになりにくいですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。