スポンサーサイト


089:有松鳴海絞り

CAI_6613.jpg
有松鳴海絞りの浴衣を半衿付きで。
帯は撫松庵の七宝柄の麻の帯
三分紐は真田紐。
ガチョウの帯留め。

何度もブログネタにしてるけど
着物上級者の本を見ると
「絞りの浴衣を着物風に」とさらっと書いてあったりするんで
初心者が憧れいっぱいに有松の絞りの浴衣を奮発して
マネして実際着てみると裾がもたついて着にくいったらないのよね^^;
浴衣で着ても一緒なんで
「絞りの浴衣はそういうもの」という認識がないと
初めて着るときっと驚くと思うわ。
でもシワを気にしなくていいし
誰が見ても高級品と分かる風格はやっぱり憧れてしまうよね。

この浴衣は広島のリサイクルショップで5千円で購入した掘出し物。
こういう地味系の絞りは珍しいし
寸法もピッタリ(袖丈がちょっと短いけど筒袖で着るので問題なし)
お婆になるまで着るわ~

コメント

憧れるけど似合わない

そんな盲点が!絞りが苦手なので、知らなかったですわ。
どうも、民芸的な風合いがある物は私が着ると芋っぽくなってしまうので。
何年か前の七緒の表紙の絞りに心ひかれましたが、手は出しませんでした。
やはり自分に似合う方重視で。ブランドで身に付けても様にならない物では
仕方ありませんし。
あと絞りは、襦袢なしで着た方が気持ち良さそうですよね。
綿浴衣に襦袢って、暑そうだしな~(´Д`)

>Sさん

絞りの浴衣の裾は結構もたつきますよ~。
表面が凸凹してるから仕方ないんですよね。

> どうも、民芸的な風合いがある物は私が着ると芋っぽくなってしまう
と、わたしも思ってるので、いかにも絣の着物は避けてます。
自分で似合うと思うもので着たいものを着ればよいのよ。

絞りの浴衣はシワが気にならないので
コーマや綿絽、綿紅梅を着るよりはいいですよ~。
浴衣として着た方がサマになる色柄が多いですけど
探すと着物でもいけそうなのありますね。

> 綿浴衣に襦袢って、暑そうだしな~(´Д`)
綿の絞りはごく薄い生地なのでそんなに暑くないですよ。
でも素肌に着た方が気持ちはいいです。(お出かけにはスリップは必須だけどね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

