スポンサーサイト


095:ポリ浴衣

CAI_6621.jpg
今日は雨なのでポリ。(晴れてもポリだけど)
NICOLEライセンスのポリ浴衣。(記載はないけど多分セオα)
撫松庵の麻の葉柄の半幅帯のボルドーに
ツートンの真田紐に鵞鳥の帯留め。

正直、この浴衣を浴衣として襦袢なしで着るのは
かなり厳しいんじゃないかと思ってる。
まず透け感。綿絽と同じく最低でもロングスリップがいるし
いくら吸汗性があると言っても
肌から直接汗を吸い取るには肌当たりがよくないような。
夏着物で着るのが正解な気がする。
最初から夏着物で作ればいいのにと思うんだけど
浴衣の方が売りやすいんだろうなあ。

コメント

白浴衣は難しい

そんな事ないですか?少し違うと、寝間着か病人姿な感じがします。
洋服でも白って透けるから気をつけないと、白ズボンや白トップスで
下着ラインが丸わかりの方とか結構いたりしますし。
以前、くるりのセオで白と水玉リングが可愛いと試着したら、病人っぽくて断念。
今年の憮松庵の楊柳の白も試しましたが、やはり寝間着っぽい感じがf(^_^)
ちなみに今はなき、創世舎のセオ白(きなり寄り)は、夏紬みたいで浴衣感は
薄いです。
セオは、ポワソンの生地が一番肌触りが優秀だと思いますが、やっぱり直でなく
夏着物・単衣に向いてる素材だと思のに、浴衣の方が供給量的に販売しやすい
んでしょうね。
実は只今、白のセオを誂え中( ̄∇ ̄*)ゞ
ホントは秋っぽいセオが欲しかったのに~?!
地紋スキーな私・・・、セオで地紋?織りが入ってるのって珍しいし、
マイカラーなホワイトで顔映りが良かったから、寝間着でも病人でもない、
夏着物・単衣として使える!って、肩が悪くてストレッチジム通い増やしたら
余計、着るヒマないと言う・・・( ノД`)
夏物スキーには危険な時季、昨日もアンティーク金魚帯をゲトしちゃいました‼
そして、今日も夜勤明けでボロボロでも、金魚帯をゲトしに参戦しますわ~!
イベント重なるとキツイっす(´д`|||)


>Sさん

仕事が医療関係だと白地は寝巻きのイメージがつまとうのね。
白地はわたしも苦手だけど夏はまだセーフかなあ。
この浴衣は半分臙脂なんで秋口でも着れそうなので購入したのよ。
もう少し臙脂が勝ってもいいかなあ…。

セオαも所詮はポリなので肌に直に着る素材じゃないよね。
手持ちで花火とかしたら危険だし。
浴衣として着るメリットはシワになりにくい、アイロン要らず。くらいしかないかも。

金魚帯ゲットしたのにまた金魚帯を探しに行くんかいな・・・^^;
クラゲとかトビウオとかタコとか熱帯魚とか貝殻とか帆船とか
他にも夏向きなモチーフはあるでしょうに(笑)

特別、金魚好きではないですが(^∇^)

やはり夏の風物と言うか。私がアンティークにはまった頃から、既に人気
アイテムでしたが、昨今は本当にお高いです(´д`|||)
今回は、たまたまなのですよ~生き物柄は顔の好みがあるし、気に入る物が
出るかは分からない、アンティークは一期一会なんでf(^^;
金魚は染帯を2本持ってますが、1つはゲリラ豪雨で赤の染料が流れて
しまって大ショック!(。>д<)
今回は、織りの金魚だったから(最近織り帯が気になる)もう1つは、黒金魚に
ひかれて~(^.^)
Mさんも、持ってますよね。黒出目金でしたかの半幅。あれシックで大人な
感じが好きなんですv
ただ2つとも、お直しが必要なんで金魚の割にお安い方でした。
熱帯魚、貝殻、帆船の帯は持ってます(^o^;)
夏帯は、もう、いらんじゃろと言うほど有り(;^_^A増やさない様しようと
思ってはいるんですが・・・夏の意匠が大好きなんで、つい。
飛び魚はアンティークでも見ますが、ズキュンと来る物には会った事ないです。
タコ、クラゲってレアアイテムだと思いますから難しいかも。
しかもアンキモ女子って、花や乙女チックなのが王道なので、面白柄って
仕入れないんじゃないかな?
ショップじゃ見た事無いもの、売れ筋じゃないと思いますよ。骨董市ならある
かもです。
白着物、医療関係だからって訳じゃなく(病院の寝間着は白じゃないので)自分や
人様が着たのを見て、そう見えたのです。
洋服でも同じ物を妹が着ると、ネグリジェ感が出るのに、私は大丈夫だったり、
骨格やデザインによるのかなと。
白着物は憧れるけど、汚れが怖いアイテム。その点、ポリなら安心ですわ~!

>Sさん

わたしの金魚は「ひさかたろまん」だから
ネットを探したらいくらでも売ってますよ~。京袋もあるみたい。
色も3パターンあるけど、黒金魚が一番アンティークぽい印象。
染め帯の自由度も魅力だし、1点ものも多いけど
織りで緻密な柄を表現したゴージャス感には勝てないですよね。

以前ヤフオクでトビウオの群れの帯があって
いまだに似たようなの探してしまいます。本当に一期一会。
その時にゲットしないといつまでも面影を追っちゃいますね。
アンキモ派の中には、あの時代の面白柄に惹かれる人も多くて
動物モノコレクターもかなりいると思いますよ~~。

とりあえず、Sさんはまた金魚の帯を増やしたってことですね。
すでにコレクターですなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメくださった方

情報ありがとうございます。
早速チェックしました。安い~~。
おりびとっていうのも桐生の帯でつくってるとこも同じですね。
一瞬悩んだ帯もあったけど、今回はやめときます~
増やしすぎな自分を反省です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

