

身幅直し

随分前に購入した鯉柄の大島。
身丈や裄は問題ないんだけど、身幅がすごく狭くてお直し必須。
ちょっといいお値段で悩んだけど、自分で直せるからって買ったんだけど
いざとなると面倒くさくて放置…。
ちょっと今、チクチクの神様降臨中なのでお直し中。

後ろ幅7寸、前幅5寸5分。
後ろは8寸でいいんだけど前幅で最低7寸は欲しいのよね。
ということは全体で5寸(約19cm)広げないといけない…^^;
CAI_6623.jpg
片側のお直し終了。明日もう片側。
勢いついてるうちに直してしまわないと。

身幅を自分で直そうと検索してここに辿りつく人もいらっしゃるかもだけど
分かりやすく説明できるほど、手馴れてないので解説はしません。
袷の幅出しは仕立ての経験がないと、絶対ワケわからんし。
ほどいてから後悔するより
お金出してプロに直してもらったほうがいいと思う。
単衣なら、片側を参考にしつつ直せるけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

