スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

097:水草?雪かな?

CAI_6625.jpg
ポリ小紋に金魚柄の半幅帯。
シルバーパールのビーズの帯留め。
あ~本当に地味になったわ~。
数年前だと赤い色入れてポイントにしてたような気がする。

ヤフオクで落札した古いポリ着物。
ポリ混の綿かも知れないなあとちょっと思ってる。衿裏は新モス(木綿ね)
ざっくりした織りなので蒸れたりはしない感じ。
水草っぽいので鯉や金魚の柄の帯と合せてるけど
この柄、雪花だったりして。

コメント

もしかして

ミルとか?昔の着物や帯って、ミル柄が結構あるので。
こういう色味の着物って地味になりますよね。着れちゃうMさんが凄いわ。
帯留めが赤でも良かったかも?渋いですね~。
私はパーソナルカラー的にも、こういう色は駄目なので着たら、
病気のおばあちゃんになってしまいそう(>_<)
黒出目金帯、絽目があるんですか?半幅なのに?
そういえば、最近はMさん和裁教室は行かれてないのかしらん?

>Sさん

モチーフは何なんでしょうかねえ。
昔、くるりのアガルで金魚藻柄の小紋を見つけたんだけど
お財布事情で買えなくていまだに後悔してます。

たしかにお婆ちゃんが着てたのかなー・・・と思うような色かも^^;
でも地味さがツボだったりして気に入ってるんですよ~。
最近は色を抑えたコーデが好きなので
きもの業界のトレンドからはちょっとズレてるかもです知れないですねー。

帯の線は絽目じゃなくてそういう風に見える織りなんですよ。
なので夏につかってもあまり見た目の違和感ないです。
和裁教室…そろそろ復帰しないと袷が自力で仕立てられないのよね^^;
褄の始末が全然理解できてないので~~

おひさしぶりです。

わたくしもミル文様かな~と思いました。
海松と書いて、ミル、ようするに海藻ですけど(笑)
たしかに雪花ぽさも意識してるかも?

それを言うと、スギナにも見えますけど(笑)

たしかに地味でしょうけど、こういう取り合わせ、好きです。

>piyoさん

ミルってそっちだったんですね(^o^;)
やっぱり水草や海藻なんですかねえ。

若いインディーズさんの商品はチアフルなイメージのものが増えてますが
夏の着物や帯はどちらかといえばさみしいくらいに地味なものが多い気がします。
以前は物足りないと思ったけど、最近は地味な方が視覚的に涼しげで落ち着きますねー。
やっぱりトシのせいかしら(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。