104:小千谷縮み

CAI_6644.jpg
小千谷縮みに絞りの半幅帯
帯留は陶磁器の鯉

あまり夏らしい気候でもないんだけど
小千谷を着なきゃってことで着てみる。

この小千谷、去年買ったんだけど
洗濯機で洗ったら色落ちが激しくてかなり凹んだ。
画像では分かりにくいけど、かなり白んだ感じ。
後日、気仙沼の高橋さんのコメントで
「合成洗剤で洗っちゃダメ、染料が落ちる」って見かけて
あ~~これだ~~って思った。
まさしく、合成洗剤で普通にあらったのよね。

こういうお取扱いの表示って
洗えるものなら尚更表示を義務付けて欲しいと思うんだよね。
小千谷=洗える着物って認識はあっても
合成洗剤不可とか
着る人ってそういう細かいことまで気をつけて洗わないから。

もしかしたら反物のラベルに注意書きがあるのかも知れないんだけど
ラベルが消費者の手元に届くは稀なのであまり意味がないんだよね。
着物を一般の人にもっと着て欲しいと本気で思ってるなら
こういう事から改善すべきなんじゃない?
新規で買うとそんなにお安いお値段じゃないのに
(ちなみに、この小千谷は上代で16万)
あまりにも呉服業界って無責任だと思う。

コメント

合成洗剤って

エマールとかアクロンとかも合成?分かってないf(^ー^;
高級絹洗いオブリージュは、違うのでしょうか?
洗濯石鹸で洗わなければいけなかったって事ですかね。
上代・・・まぁ、凹みますよね(>_<)洋服だと蛍光剤入りは
避けて下さいとか、色々表示してあるけど、着物は洗いに出す
意識が前提だからなんでしょうかね。
でも、麻は洗えるが売り文句みたいなトコありますから
教えといて欲しいですね!って、店員も知らなそうですが(-_-;)
あまりに着物が普段生活から離れた物になってしまった弊害かな~。

>Sさん

蛍光剤の入ってない中性洗剤ならOKみたいです。
染色こだまさんのサイトにはそうありました。
まあ。そういうことは呉服業界では常識なので
着る人も当然知ってるだろうから、訊かれたりしないかぎり
あえてわざわざユーザーに伝えたりしないというのが
慣例なんでしょうかねえ。

現代物についてはメーカーや機元・染め元・作家が自主的に
取扱い表示タグを反物に添付して売るくらいはして欲しいなーと思います。
今までのように「呉服業界」だから特別扱いはよろしくないですわー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)