106:ポリ紗の小紋


ポリ紗の花唐草柄小紋に千鳥柄の半幅帯。
帯留めはグリーンタイガーアイ

手持ちで一番涼しいんじゃないかなあ、この着物。
特に機能性のあるポリじゃないんだけど
すごく柔らかで軽いの。
風香さんで10年近く前に購入したもの。
風香ちりめんとこのポリ紗はコスパ最高点だと思う。
(いずれも1万円台)

よいポリはくしゃくしゃに丸めていても
変なシワがつかないの。
マジよ、マジ。
この着物もつくねるように放置してたんだから(;^_^A

単衣は特によく分かるんだけど
脱いだ後、膝の後ろやおはしょりの中がシワだらけになるじゃない。
いいポリはこれが少ないのね。
こういうのをもっと作って
着心地の悪いポリを淘汰すればいいのにって本当に思う。

コメント

わかる~!激しく同意!

この頃の風香(コウヤ)のポリは、なかなか良かったですよね!
一時期から、安いが悪いポリ生地になりだして、私も一枚オーダー
したのが、色柄気に入ってるんですが、なんせ着心地が悪い・・・
広襟がキチンと織り返らず、襟元がグダグダな着付けになってしまう
残念さ。お陰で、その一回しか着てないです(-_-;)
この着物、色違いもありましたよね。私も買おうか迷ったけど
夏のポリ着物は凄い暑い体験をしてるので、避けてまして。
でも、コウヤの紗着物をオクで落札したら、あまり透けてないし
なんか、あまり暑くない?!風香さんの、あの頃の紗着物は、お買い得
だったのではなかったかと、今更ながら思います。
いくつか欲しい色柄があったけど、暑くて着れないよね~と買わなかった。
最近は全くHP自体見てないので、どんなの売ってるかも知らんのですがf(^^;
年齢的に若い人向けのデザインは、もう厳しいし、品質良くないと自分の
劣化をカバーして貰えませんからね~(;^_^A


>Sさん

コウヤさんのポリの衿はすぐ開いちゃうんですよね。
表だけでなく衿裏の品質のせいかもしれないですけど。
衿元がグダグダになりやすいので(みんな同じw)
イージーオーダーはほとんどバチ衿仕立てにしてもらってました。

この着物、柄が好きなので色違いで買ってます^^;
バチ衿で仕立てたんだけど、この品質なら広衿でもよかったと思ってます。

最近の風香さんは、金魚柄の浴衣が可愛かったですよ。
20代がターゲットの若いお嬢さん向けな感じでした。
それはそれで需要あるから
わたしたちの方が卒業していかないといけないんですよね。
でも、お値段上げても品質はキープして欲しかったですわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)