108:ポリは暑いと言うなかれ


今日もポリの紗縮み。帯は昨日と同じ絞りの半幅帯。
帯留めは柘の錦鯉。

これも10年近く前に前に楽天の木楽会さんで購入したもの。
コウヤさんのポリ着物だと思う。

麻のようなひんやり感や
正絹の絽のようなとろんとした着心地はないけど
ガーゼみたいな生地でポリ感があまりないと思う。
特に吸汗性や速乾性のある生地だと謳ってはなかったけど
カラッとした肌触り。

試験的に発売されたのか
翌年にはもう同じような素材の着物はなかったなー。
ついでに言うと、同時期に出ていたポリの紗縮みの襦袢もお気に入りで
翌年リピろうと思ってたのに発売されんかったんよね。
その後、風香さんの素材のクオリティが急に落ちたので
社内的に色々あったのかなー…などと下世話な邪推してしまう
(おばちゃんの無責任な妄想なんで真に受けんように)
なんにしても、素材研究が頓挫したことは
ユーザーとしてはとっても残念だなと思うわ。

世の中には無条件にポリは暑いと拒絶してる人も多いんだけど
ポリじゃけぇ言うて侮るなかれ、な生地は結構あるのよ。
蒸れ感の少ない着心地に
ネットにくしゃっと入れて洗濯機にポイ出来てアイロン要らずなんて
夏着物としては無双だと思うんよね。
ただし、火気厳禁…(;^_^A

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)