スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

116:盆踊り

CAI_6668.jpg
母に「浴衣で来い」と夕ご飯に誘われていくと
盆踊りに連れていかれる。
最近踊る人が少ないので一緒に踊れと…(--;)
(因みに母はビール飲みながら知人と談笑)
いや踊りが分からんと混ざれんけん。

浴衣はコトコの椿柄。10年近く前に購入したもの。
その当時のコトコってテキスタイルはよいんだけど
品質や縫製は破滅的にダメダメだった^^;
今は買ってないのでちょっとわからんけど。

帯は撫松庵の麻の葉時半幅帯のボルドー。
帯留めはアンティークの陶器製の鯉。
紙風船結びをしたので帯揚げが必須で
メッシュのスカーフを代用したんだけど、房が帯から…orz
後で気づいて直したけど、取り直すの忘れたわ;;

CAI_6669.jpg
うちの町では盆踊りの基本のテーマは生唄。
各地区によって微妙なアレンジが加えられてます。
唄い手さんの休憩時間は「東京音頭」か「炭坑節」が流れます。
結局炭坑節しか覚えられなかったわ^^;

コメント

広島で?!

なぜ、そちらで東京音頭(笑)
千葉に来てからなんで東京音頭が掛からないのだろう?と思った身にはそちらで東京音頭とは意外です!
でも10年以上居ても千葉踊りは踊れず炭鉱節がやっとですね~(^_^;)

>☆けめさん

地区によって違うのかも知れないですけど
子供の頃から東京音頭と炭坑節でしたね~。
わたしもなぜだか分りません(笑)

踊りは年に一度なのでなかなか覚えられないですよね^^;
炭坑節は「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで、下がって下がって…」ですから、忘れていてもすぐ思い出せます。

心配していました

体調はいかがでしょうか?
更新されていて本当に良かったです。
体調はいろいろな日がありますよね‥お仕事もありますしね。
どうぞご自愛くださいませ。

>霜月さん

ご心配おかけしています。お気遣いありがとうございます。
まだちょっと体調はよくないんですけど、ぼちぼちです。
着物も出来るだけ着たいと思ってます。
早く涼しくなってくれるといいんですけどね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。