123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-16 (Sun)
CAI_6668.jpg
母に「浴衣で来い」と夕ご飯に誘われていくと
盆踊りに連れていかれる。
最近踊る人が少ないので一緒に踊れと…(--;)
(因みに母はビール飲みながら知人と談笑)
いや踊りが分からんと混ざれんけん。

浴衣はコトコの椿柄。10年近く前に購入したもの。
その当時のコトコってテキスタイルはよいんだけど
品質や縫製は破滅的にダメダメだった^^;
今は買ってないのでちょっとわからんけど。

帯は撫松庵の麻の葉時半幅帯のボルドー。
帯留めはアンティークの陶器製の鯉。
紙風船結びをしたので帯揚げが必須で
メッシュのスカーフを代用したんだけど、房が帯から…orz
後で気づいて直したけど、取り直すの忘れたわ;;

CAI_6669.jpg
うちの町では盆踊りの基本のテーマは生唄。
各地区によって微妙なアレンジが加えられてます。
唄い手さんの休憩時間は「東京音頭」か「炭坑節」が流れます。
結局炭坑節しか覚えられなかったわ^^;
| 今日の着物 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する