スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

117:久しぶりの着物

CAI_6670.jpg
浴衣じゃなくて着物は久しぶりのような…。
ポアソンドールさんの麻の葉柄のセオα
りんどう屋さんの兎柄の半幅帯
藤岡組紐店さんの二分紐
すたぢおμのスワロ(グリーン系)の帯留。

近所のスーパーにお買い物に行っただけなんだけどね^^;

先日の盆踊りで数年ぶりに知人(♂)に会ったのね。
「夕方になると着物で出かけとるけど、どこの飲み屋に行きようるんね?」
と訊かれたんで
「飲みに行ってないよー。スーパーに買い物に行くだけよ」
「どこの店に勤めようるんか思うとったわ」
・・・( ̄□ ̄;)(←一瞬何を言われたのか分からない状態)

普段に着物って、そういうふうに見られるもんなんだろうか…orz

コメント

わはは

わはは(^_^;)
そーなの、そーなのよ~
Mさんも言われちゃいましたね。

私も1人で呑みに行くでしょ。
どこぞのお店の女将だわよ。
そんな風に見えちゃうのよね…きものが身近じゃないと…


お買い物に行くだけなのにお勤め…
笑えるけど、きものってそんなイメージなのね。
きもの着ない人からのイメージは分かってはいるけど、やっぱり残念…
日本人の衣類なのにね~

>きのこさん

わたしはそういうタイプとは違うと思うんだけどなあ(^_^;)
現代男性にとって冠婚葬祭以外で、一番身近な和服女性が飲み屋のママってことなんだろうねえ。
和服じゃないママの方が圧倒的に多いのにね(笑)

男のイメージ力なんて

その程度なんですよ。特に田舎だし、オヤジ脳なんですわ。
きのこさんは都会だけど、お顔立ちが華やかだからね~。
こなれた感や、妙な貫禄みたいなのがあるから(^_^)
Mさん、体調は如何ですか?更年期って人によって症状も
様々らしいですね。私も来るかと思うと憂鬱だな~。
ただでさえ老化と戦っているのに~(TT)
自分メンテにコスト掛かりますわ。
只今、久々に風邪ひいて仕事休みました。無理して行ったら
引きずるな~、もう、回復力がついて行かないと思いまして。
健康じゃないと着物を楽しめませんからね。お互い自愛
致しましょう(^^)v

>Sさん

まあ、それだけ着物が身近にないってことですねえ。
もっと年配の方だと「オフクロが出かける時はいつもきものだった」のを思い出したとかおっしゃいます。
まあ、女性でも「お茶か踊りをやってるの?」「着付けの先生?」くらいのイメージしかもってないので、どっこいどっこいじゃないかと^^;

更年期は人それぞれみたいですねー。
全くない人もいるのであまり恐れずに~~。
風邪なのね。この時期治りが悪いからお大事にです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。